気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブだし、小学館のCheese! 購読も終了したので

やたらと気になったり行動が被るから長年の勘から嫌な予感はしてたけど、やっぱり悲しい結果になったって話。

掃除機のノズル

中学生くらいの時だったような気がするのだが、普段は父親が良く座る位置の座布団に座ったら、違和感が……。 座布団をめくってみたら、掃除機の細いノズルが座布団の下から出てきた。 それで母親に、座布団の下に細いノズルがあったよって怒ったんだけど、そ…

住んでいるアパートがぼろいって話

給湯器はお風呂に置くタイプの『シャワーつきガスふろがま』とかいう物が設置されているが、お湯が出せるのはお風呂だけ。 あとは個別に湯沸器を設置するしかないが、設置できる場所がガスコンロを設置する場所の上部壁側しかない。 なので湯沸器の不完全燃…

私は小さい頃から、母親に教わって裁縫をしていた。 これはいくつくらいの出来事だったかよく覚えていないが、針に慣れていたけど、まだ使い始めて数年とかだった気がするので、多分10歳以下、もしかしたら8歳くらいだったかもしれない時に起きた事だ。 家で…

父親が計算ができていないって話

父親と二人で暮らしていた頃、父親と折り合いも悪く「このままじゃ自殺か殺人に発展するわい!」 となり、私が家を出て行く事になった。 この時の私の収入源は障害者基礎年金の2級のみ。 担当ワーカーから生活保護の話は出ず、むしろ金銭面から一人暮らしを…

小説を上手い具合に書こうと企むも、あっさり挫折したって話

小説を上手い事書けないものか? となっている時や小説の公募に応募していた頃、人から聞いた話とか小説公募の評価で色んな小説を読む事を勧められた。 なので私には時間もあるしと、図書館の一般小説のあ行の作家さんから読む事にしたんだ。 一応私の住む地…

何となく違和感を感じたから、この際記事にしてやった

これはとある漫画に対しての記事だ。 作品名は出さないようにするので「意味が分からん!」となると思うけど、勘のいいヤツなら「ははぁ~ん、あの漫画の事か」となるかも。 私はその漫画A(仮名)が好みではない。 だから掲載誌での表紙&巻頭カラー率など…

缶詰の空き缶

私が3歳かそれ以下くらいの年齢の頃、缶詰の空き缶で指を切ったらしい。 その事を私は当然覚えておらず、母親が何かあるたびにそれを言っていたような気がする。 そして姉は赤ちゃんの頃、大人用綿棒で親から危うく鼓膜を破られる所だったそうだ。 「耳鼻科…

頭が臭う

幼稚園に通っていた頃、同じく幼稚園に通う子から頭が臭いと言われた。 原因は、頭を毎日洗っていないせいだ。 私の親は、体は毎日洗っても何故か髪は毎日洗わなくてもいい。 という考えの人達だから、子供の頭は毎日洗わせていなかった。 しかしそのせいで…

飲めない物

私はパニック障害ではない様なのだが、パニック発作かそれに似た症状が出る。 そのせいかどうかは知らないが、カフェイン系、特にコーヒーを飲むと、落ち着かなくなったり不安感が強くなる様な感じになって、あまり飲めなくなった。 コーヒー好きなんだけど…

行動が被る現象

最終更新日:2022/04/07 取り合えず思い出せるだけで3件ある。 1件目は、今は縁も切れているが姉とまだ交流があった時の事。 私が歯ブラシを買うと姉から歯ブラシが送られてくる。 というような現象が起きていた。 ちなみにうろ覚えで間違っている可能性もあ…

覗き

1996年に覗きにあったんだ。 姉はこの時出かけてて、父親と母親の3人でドラマの『銀狼怪奇ファイル』か『透明人間』を見ている時間帯だった。 この頃住んでいた家はおんぼろの木造アパートで、普段なら夜は雨戸をしていた。 だけどこの時は何かあって(…

全然楽しい要素が無かった

学校に、一切楽しい要素がなかった。 みんなで一緒に何かやるのも楽しくないし、勉強も給食も楽しくないし楽しみでもない。 先生の言っている事なんて1度聞いて覚えられないし、黒板の文字をノートに書き写すのなんて苦痛でしかなかった。 友達関係も揉め事…

家庭が破綻した後

破綻した先に待っているのが、必ずしも努力からの幸せではない。 心中や自殺、殺人だって有り得るし、ただひたすら苦しいだけの生活だったり、自分や周囲の精神をすり潰す毎日だったりで、苦しさの終わりが見えないという状況に陥る可能性もある訳だが……。 …

将来をある程度考えて行動するのは大事だと思う

父親と二人で暮らしていた時の事だ。 父親は「家族より友達の方がいい。友達なら嫌な事があっても離れられるから。家族は離れられないから嫌だ」 と言っていたが、ならば家庭など持たなければいいだけの話である。 少なくとも父親は結婚する前から家族の中で…

パソコンで常に夜間モードにしてる件

最初は夜間、ごくまれに使っていただけなんだが……。 目が疲れて辛いってなった時、これ使えるんじゃ? と勝手に思って、結構前から常に使い始めて今に至る。 しかし、効果のほどは実はよく分からない。 ただ今は結構パソコンを使っているのだが、前より疲れ…

上辺に騙されてはいけない

私は普段比較的おとなしく、何故か他人から無害と思われやすい様だ。 しかしそんな反面、心中はけっこうヤバい気がする。 これが本来の気性なのか、後から来た気質なのかは分からないが。

デュエット歌った

当たり就労移行支援に通っている時、レクリエーションか何かでカラオケに行ったのだが、その時『せっかくだからデュエット歌いてぇ!」と歌ってきた。 私は1970~1980年代くらいのデュエットしか知らないのだが、ちょうど年配の職員さんがいたので、…

農業における深刻な問題

私は農業が割と好きである。 就労移行支援事業所に通っている時や、A型事業所などの体験実習中に1日~数日、農作業を体験をさせてもらった。 しかし私には体力がない。 なので私は軽めの作業を主にやって、肉体動労は、農家さんや私と一緒に体験をしていた…

些細な積み重ね

どんな些細な事でも、積み重なれば大きな結果が出る事がある。 それはけして良い結果だけではない。 「このくらい大丈夫」が重なって、大きくなって、後に解決すら不可能な結果が出る事だてあるかもしれない。 例えば子供が転んで怪我をした時、親が慰めずに…

食い物の恨みは恐ろしい

幼稚園くらいの頃、スーパーでイチゴスペシャルを買ってもらい、私は『わーい! 家帰ったら、食うでぇ~』 と、母の運転する自転車の後ろでウピウピしていた。 しかし、母は真っすぐ家に帰らないで途中でどこかの家に寄って行った。 そこには、その家の子が…

幼稚園の頃に書いていた仮の夢

誕生日が迫ると聞かれる将来の夢は、いつも適当に答えていた。 適当に頭に浮かんだものを言うか、将来なりたい物一覧イラストみたいなのを見せられ、先生に指を差されて聞かれたので、適当に頷くかしていた。 ちなみに将来なりたい物一覧イラストで選んだの…

妙な商品やサプリ

母親の話だ。 私が小学生くらいの時、母親の勤め先の娘が体や自然に優しい洗剤みたいなのを身近な人を集め実演販売していた。 母は一時これを購入していたと思う。 ただそれ、何となくマルチ商法臭がするのだが、今となっては何だったのかよく分からない。 …

伝える・聞くをしない例

家族4人で暮らしていた頃の母親の言動の話。 母が魔法瓶に酢を入れて洗浄中、家族に報告を怠った上魔法瓶にメモなど書いて張り付けるなどもしなかった為、姉が洗浄中の液を飲んでしまう被害に遭っていた。 ちなみにその時姉は熱を出しており「酸味は感じた…

物の管理

私は掃除がだるい。正直、したくない。 その為少しでも掃除が楽になる様に、必要最小限の物で過ごす様に心掛けている。 できてない時もあるけど。 そんな私の『必要最小限』のやり方はこんな感じだ。 新たな物を買う前に、家にある物で代用品がないか考える…

流行り

昔――多分小学生から20代の間――テレビを見ていた。 その時にモデルの女の子が「今年はこれが流行ります!」と言っていた。 でもその時私は『それっておかしくね? だってエスパーでもないのに何で不特定多数の人間が一同に好む物を事前に知る事ができるの?…

趣向の変化

最近、おねショタやショタが好きになってきた。気がする。 そしてロリキャラもいいなと思うようになってきた。 うん、小さい子は可愛い。 そんな子が可愛がられたり甘えたり、子供らしい動きをしているのを見るのは良い物だ。 そこに性的な思惑はないが見て…

個人情報の売買

ヴィジュアル系バンドが流行った時、そう、SHAZNA(シャズナ)とか、La'cryma Christi(ラクリマ・クリスティー)とか、PIERROT(ピエロ)とか、DIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)とかが流行っていた時期、姉はとあるバンドのファンクラブに入っていた。 …

ニューハーフ

今でもそう言っているのかは知らないが、私が小学生の低学年頃、そんな彼女らの姿を映したテレビ番組を見て、私はその姿に感動した。 少しでも女性に近付こうとし、家庭的な事も磨いている彼女達は私にとって憧れであり、尊敬する人達だ。 だからなのかは分…

箸の持ち方

正直食えればそれでいい。 美しさも礼儀も雅もいらねぇ。そんな社会常識にとらわれた概念の外側に私はいるからな! とか思っている訳ではないが、時々無性に馬鹿らしくなってくる時はある。 酷くくだらない事に振り回されてるな、とか。 まぁその辺りは『価…