気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老人ホームの清掃③

老人ホームの清掃② その日は体調不良で休んでいたもう一人の実習生も参加していた。 そしていつも通りに作業に入ろうとしたら清掃をしているおじさんに呼び止められ、何か言われ続けた。 話がうまく呑み込めなかったが、私達の清掃にケチをつけている事、し…

老人ホームの清掃②

老人ホームの清掃① 清掃方法は主任から教わったが、主任自身が清掃用具の使い方が分からず少しだけまごついた。 この時、清掃の人で真面目に掃除をしてくれない人もいるので、まだ未定の清掃が決まった時には、また主任が掃除を教えるという事を教わった後、…

老人ホームの清掃①

就労移行支援事業所に通っている時、就労移行の職員さんも一緒に参加してくれるタイプの実習をする機会があり、ある日、そのタイプの実習で有料老人ホームの清掃ができる話が出てきて、見学者を募集していた。 私は、老人ホームでは長く仕事をする事はできな…

人手不足

金曜の昼前、年に2~3回程度しか行かないユニクロに行き、服を選んでレジに向かったら、入店の時には気が付かなかったのだが、レジが二台のセルフレジになっている。 有人レジもあったかもしれないが、存在しているのか、そして稼働しているのかの判別がで…

浴槽の花嫁

私は『スパイラル~推理の絆~』という作品が大好きで、漫画も小説もアニメも全部見ていた。 その中で、今でも印象的な話の一つに、事故に見せかけ人を殺すトリックがある。 それは小説版スパイラルに載っていた話で、『浴槽の花嫁』という単語もそこに出て…