気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

流行り

 昔――多分小学生から20代の間――テレビを見ていた。

 その時にモデルの女の子が「今年はこれが流行ります!」と言っていた。

 でもその時私は『それっておかしくね? だってエスパーでもないのに何で不特定多数の人間が一同に好む物を事前に知る事ができるの?』と思ったんだ。

 そして覚った。

 これは出来レースなんだと。

 流行らせたい色や物を人気のモデルや俳優に使ってもらい、メディアで宣伝し流行らせているだけなんだと。

 もちろんこれが悪いとは思わないし、社会とは大きかれ小さかれ、誰かの思惑の上に成り立っていると思うのだがな。