気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

2022-01-01から1年間の記事一覧

これから

40

母がああなったのは色々理由があると思っているが、その内の一つに更年期障害がある。 そして私は母の様にならない為に、更年期障害に備えた。 これからますます人と接触しない生活になる。 ただ終活やボケ防止等をする日々が淡々と続くんだろう。 まぁ、ツ…

町内会とかで思った事

住んでいる都道府県や市町村によってばらつきがあると思うのだが、私の地域は町内会や都道府県・市町村営住宅の管理人業務の決まり事等は住人や入居者に一任されている。 ある日、それら関係のとある決まり事がどこにも記載がなく方々確認した結果、知ってい…

父親の話

父がブルガダ症候群になりICDを入れる手術をした。 そして車はあまり乗らないという選択を取り、今まで乗っていた車は伯父に預け時々父が運転して動かし自宅にしばらく置いた後元に戻す。という事をするようになった。 だから借りていたアパートの駐車場を解…

母の事

幼稚園の頃、母か姉の美容院に一緒に連れて行かれた日にトイレに行きたくなった時は、決まって母から外でするように言われていた。 ある日美容院の人がトイレを貸してくれた。 そりゃぁ美容院玄関前の排水溝でされるよりましだろう。 あと大きい方をしてしま…

これは空気を読むじゃなくて思考停止では?

今からするのは怖い話。 あれは私が中学生の時の事。 理科の授業で、先生のとある質問に対し1人目の生徒が答えを出した。 先生は他の意見を求めいているようで他に答えを出す人はいないか回答者を求めた。 だが、手を上げて指された2人目も1人目と同じ答…

姉の旦那の事

たまにしか会わなかったが、やたらと「自分は他の人と違って気が付けた! 自分凄い!」な話をする人だった。 「他の人はこのお札が旧札だって気が付けなかったけど、自分は気が付いて指摘した」とか「あそこの店員は頭に振り掛けを掛けてる」という割とどう…

姉と縁が切れた時の話

住んでいる貸家の近所に私や他の近隣住民に対して嫌がらせをするおじさんがいて、その人の影響で私の精神状態が悪くなったのもあり、姉達に相談したうえで今住んでいる貸家の管理会社が管理する別の物件へ引っ越す事にした。 だがそこへ入居するには、新たに…

母親の言動に違和感を感じる時

① 小学生2年生くらいの時、母親が同級生の男の子に「ちゃん」付けして呼んで恥ずかしかった。 先生も、同級生も、確か同級生のお母さんも、このくらいの時には男の子に対して「君」付けだったし。 ② 同級生の誕生日プレゼント用に母に買ってもらったが渡さな…

新聞が売れないって見出し見て

「ざまぁ!m9(^д^) プギャー ねぇねぇ、今どんなキモチー? どんなキモチー?」 とやって、溜飲下げましょうってフリ? となりました。 だってなぁ……。 私が子供の頃からどの会社も印象最悪ですが? それである日、「絶対に買わないよ」と言っているのに1週間…

不動産会社

色々あって支援員さんとも相談し、今住んでる所より高めのアパートへ引っ越す事にした。 なので色々と物件を見たり内見をしたりとしていたのだが……。 私は一応障害者で仕事もできていないから、嫌だったらうまく断れるようにちゃんと事前に不動産屋には自分…

家の鍵

父と住んでいたアパートを出る時、私は何かあった時必要だろうとお互いのアパートの鍵を持っておこうと提案した。 そして父は私のアパートの鍵を持つ事は許可した。しかし自分のアパートの鍵は渡さないという。 理由は「住んでいない人に渡してはいけないか…

父親との風呂について補足

lunatic.hatenablog.jp 父親は「一人だと背中のへこみ部分に洗い残しができる」 と言って大きくなって一緒に風呂に入るのを拒みだした娘に、背中を洗わせる為風呂に一緒に入りたいとねだっていた。 が、そんなものは今の私から言わせれば「キモイわ! 風俗店…

火災未満

私は小学生~中学生の時、木造アパートに住んでいた。 そして寒くなると石油ストーブを使っていた。 ある日。 母は雨の日などで洗濯物を室内干しする時ストーブの上に洗濯物を干す事もあったのだが、その日もそうしていた。 しかしその日はいつもと違った。 …

電子レンジと母

我が家にレンジが来たのは1998年頃で、遅めだったのかもしれない。 購入の切っ掛けは引っ越しと共にオーブンを買い替えた事だと思う。 とにもかくにも我が家にオーブンレンジがやって来た。 しかし母はこういった新しい物への耐性があまりない人で、何か…

ツイッターを使ったので個人的な感想

一生使う事はないだろう……。 そう思って早数年。 やっている事に対して結構頑張ったなと思った時も誰にもリアルタイムで報告できなくて絶望してきたから、疑似的に報告を再現したくて使い始めた。 なので使い心地の個人的感想を書くよ。 良い所 ◆センシティ…

私が小学館や王の獣のアンチをやってる理由

ようこそ、アンチの記事へ。( ・`ω´・ ) もう王の獣なんて見る事もないだろう……。 と、つぶやきながらも何度見てきた事か……。 しまいにゃ二次創作がやめられなくなる始末。 他のやつらは決して私みたいになんな。 あかんと思ったらさっさと違う楽しみに行け。*…

母への相談

子供の頃、奇跡的に仲が大変良かった友達がいた。 が、もちろん喧嘩をしたり嫌だなとされる事もされた。 そういう時私は母親に愚痴や相談をしていたのだが……。 その時どんな言葉が返ってきたのか正確には覚えてないが、大体こんなニュアンスだったと思う。 …