気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

行動が被る現象

最終更新日:2022/04/07

 取り合えず思い出せるだけで3件ある。

 


 

 1件目は、今は縁も切れているが姉とまだ交流があった時の事。
 私が歯ブラシを買うと姉から歯ブラシが送られてくる。
 というような現象が起きていた。

 ちなみにうろ覚えで間違っている可能性もあるが、「また姉から今買った物が届きそうだな……」→届いた!
 という記憶があるので、そこそこの頻度で起きていたのかも?

 


 

 2件目は当たり就労移行支援に通っていた頃の話。
 私が買った物が、私の担当職員さんも最近もらったり見たりしたよって事が2回は起きていた。

 1回目ははっきり覚えている。
 かなり珍しい創作ケーキが手に入り(ちなみに有名なお店だと思う)、ウピウピで写真を撮って担当職員さんに見せびらかしたら、なんと職員さんも数日前に友達から贈ってもらっていて、二人でビックリした。

 というのと、こっちはちょっとうろ覚えなんだけど、ひたすら長い麩菓子を買ってやはり写真を撮って担当職員さんに見せびらかしたら、こちらも担当職員さんの友達が買ったか、友達から贈ってもらったかしたっていう。

 


 

 そして最後の3件目は、好みとは違うのにキャラ萌えと考察要素だけで掲載雑誌の購読はおろか単行本まで買ってしまった、藤間麗さんの『王の獣~掩蔽のアルカナ~』周りで起きた。

 私は2020年3月、色々あってブログに載せるのを諦めた王の獣キャラを使って作ったふざけた二次創作漫画を、王ケモキャラに似せた半オリジナルキャラで再現してブログ投稿し始めた。

ayano-magic.hatenablog.jp

 その中で、私はシンという元が天耀様のキャラの髪型をハーフアップにして描いていた。
 そして4月。
 なんと作者のツイッターや王の獣が掲載されている漫画雑誌『チーズ!』6月号で、ハーフアップの天耀様が出てきたのだ……!

 しかしこの時は「天耀様は元々ハーフアップっぽいしね。それにしても天耀様可愛い。ペロペロ」
 と、キモイ事を考えて終わった。

 時は流れ同年6月。
 私は夜、布団に入って王ケモでの推し・太博さんの事を考えていた。
 そして
『太博さん……黒縁眼鏡……生徒会……萌え……ムニャムニャ』
 などとオタク感丸出しな妄想をしながら眠りに落ちた。

 そしてその翌日の朝。
 なんと作者ツイッターで、眼鏡太博さんが来ていたのだ……!!

 さすがにちょっとビビった。
 変な電波飛ばしたかと思った。
(ちなみに時系列によっては作者の電波をキャッチしていた可能性もある)

 とは言っても作者は御覧の通り黒縁眼鏡で描いていないし、そもそも太博が
「まぁ現代だったら眼鏡キャラだよね!」
 という感じのキャラだし、別に眼鏡イラストは不思議ではない。
 だから「タイミングがちょっと凄いけど、まぁこれも偶然だね~」で終わった。

 

 更に時は流れ同年7月18日。
 私は半パクリ漫画のEVEを更新した。

ayano-magic.hatenablog.jp

 この中で、江凱に似せつつも実は森奈津子さんの花園学園シリーズ・『いつでもこの世は大霊界!』の百太郎先輩(その百太郎先輩は『ゲゲゲの鬼太郎』と呼ばれてた記憶)も意識して描いたキャラ・イツが、前髪を耳に掛ける絵を載せた。

 その投稿から4日後……。
 7月22日発売のチーズ! 9月号330ページ、王の獣単体なら14ページ目で、なんと江凱が前髪を耳に掛けるシーンが入っているのだ……!!!
 江凱、テメー髪をかき上げるファンサービスシーンはあったけど、今まで頑なに片目を隠してたのに 、なんてこったい/(^o^)\

 

 更にそれから時は流れ……。
 色々あって何もかも忘れたくなって、2020年12月20日の朝に藤間さんのツイッターを確認した後そのツイッターのブックマークを消して、私は見事Cエンドを迎えた。

lunatic.hatenablog.jp

 ……のだが、堪え性がなく意思も弱く煩悩だらけの私は2021年1月28日にはネタバレサイトを見て、2021年1月31日には再び「キャラ萌えしてこよう」と作者ツイッターを見に行ったのだ。
 そしてこのイラストを発見し、またもやビビり散らかす。

 なんと、私が以前描いてこの記事に載せた

ayano-magic.hatenablog.jp

 ↓の天耀様8歳絵と構図が被っているではないか!

f:id:ayano-magic:20210102141633p:plain

 おまけに天耀様の位置とポーズも、驚いたことに同じである。
(表情と画力は違うし、藍月さんは向かいにいませんが)

 投稿日は、作者が2020年12月25日。
 私が2021年1月5日。
(予約投稿なので実際に絵を描いたのはもう少し前だった。ちなみに画像のURLを見るに2021/01/02にはアップロードした様だ)

 ただ、私は2021年1月31日まで作者のツイッターはマジで見ていない。
 絵も見てない。

 そして実はグーグルで『王の獣 掩蔽のアルカナ 考察』で画像検索をすると、自分の狂気まみれの絵が上2段くらい並ぶので、それを見て含み笑いするっていうアレな性癖の為に画像検索をする事はあったが、その時もコタツ天耀×藍月の絵は見かけなかった。

 というか、その特殊な性癖もブラウザの履歴を見ると2020年12月23日に一旦終了し、2021年1月7日に再開していた。

 

 といった感じの事が結構あった。
 ちなみにこれらの事に関して『実は作者にこのブログの事がバレてて、真似されている』という事は思ってないよ。
 そもそも見られてた所で辻褄が合わない。
 眼鏡の件は作者か担当辺りがエスパーじゃないと知る由がないし、江凱の件は原稿の締め切り的にありえない。
 そして天耀様のハーフアップの件は、EVEのボクと王ケモの墨の名前の読みが被っているけど王ケモの名前もキャラ名も出してないし、大して人気もないブログを見つけられるとは思えない。
 更にあの頃は別記事でも王の獣の名前を出してなかったと思うので、エゴサしたところで辿り着けないと思う。

 ついでに当然だけど私は作者の絵を、ネットや本誌で見る前から知る事はできない。
 ただコタツ天耀様については、このツイートとそれに付いたコメントを見てコタツ天耀様(8歳)描いたので、被りは必然なのかもしれない。

 そもそもコタツでヌクヌクする絵って、大体こんな感じになる気がするし。

 でも『同じお題で絵をかいて、どのくらい被るかゲーム!』的な事とか、藤間さんとちょっとやってみたいとは思ってる。
 実際やったら多分そんな被らないし、私は小学館の敵になる行動(二次創作・各記事・ネタバレ記事を読んでる事など)をしてるのと、私のライフスタイル的に関わり合いになる事はないと思うけどね。

 


 

 所で、これらってオカルト的要素はないよなぁ。
 偶然が重なってこう感じるだけで。

 ……だよね?