気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

父親が計算ができていないって話

 父親と二人で暮らしていた頃、父親と折り合いも悪く「このままじゃ自殺か殺人に発展するわい!」

 となり、私が家を出て行く事になった。

 この時の私の収入源は障害者基礎年金の2級のみ。

 担当ワーカーから生活保護の話は出ず、むしろ金銭面から一人暮らしを反対されていた時もあり不安しかない時期だった。

(ちなみに今は同ワーカーから生活保護の話は出ている。私の状態は(ストレスがないので)昔に比べて良くなっているのだけどね)

 

 その時父親が「○○(私)の家賃くらいお父さんが払えるから」

 と言って、私が狙う物件よりも1万円以上高い物件を勧めてきた。

 私が抜ければ多少金に余裕もできるだろうし、長く住んでれば家賃は下がって私の年金だけで賄える様になるだろうと。

 

 しかし頭の回転が悪い私ではあるが、この時はさすがにすぐに変だと思ったかな?

 

 まず父親は金持ちじゃないし体に多少障害もあり、この時仕事ができない状態で、更に将来目が不自由になる事が確定していた。

 そして今後は少ない年金で生活しつつ、何かあれば貯金を切り崩す予定だったのだ。

 更に介護が必要になったら、私はもちろんだが姉も遠くに嫁に行った為、介護できる子供がいない。

 なので介護費用がそれなりに掛かる可能性もある。

 その状態で、恐らく父親より長生きしそうな娘の家賃が1万円以上下がるまで払い続ける事ができるとな……?

 できるわけないだろう。

 

 となったから私はすぐに指摘した。

 そしたら「あぁ」で終わった。

 いや、謝ろうぜ?

 これってな、私の将来に関わる多少は大事なお金の話で、気分で決めたら駄目な事なんだ。

 それをお前、無意識だとしても私の事、無駄に振り回そうとしてたんだぞ?

 あと場合によっては私、窮地に立たされてたわ。

 

 後日、父親から勧められて加入した保険付き定期預金(残り2~3年程度で終わる月2万積み立てるやつ。父の勧めた物件の家賃より安い)が、一人暮らしをした時私の普通預金を圧迫するので、家賃が無理でもこっちなら数年の間だけだし払えるか聞いた。

 そしたら無理だと返事があった。

 

 ちなみに今10年近く住んでるアパートの家賃は、土地の値段が上がったとかで下がるどころか上がった。

 百円単位だけども。

 

 ちなみに父親は他の事でもそうだけど、この事について一言も謝らなかった。

 

 何はともあれ勘定ができない人に、家族計画は無理だわなぁ。ってなった。