気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

クリスマスイブだし、小学館のCheese! 購読も終了したので

 迷推理始めるわ。

◆注意◆

 これは、藤間麗さんの漫画『王の獣~掩蔽のアルカナ~』の太博が好きになり、他キャラにも萌えたのと考察しがいがあった為、好みとは違うが王の獣掲載誌『Cheese!』を買って単行本まで買い、Cheese! 関係サイト&SNSもチェックして、最新話は何回も読み返していた謎生物こと私が、色々思う所があって書いた記事である。

 

 更にこの記事は以下の成分が含まれている。

  1. 素人の個人的意見
  2. 内容が辛辣なので王の獣及びCheese! 関係者やファン、その他多数を不快にさせる可能性が極めて高い
  3. 文章量が多い

 

 尚、記事の内容は事実とは違う所もあると思うし、あくまで個人的な意見というだけである。

 なので鵜呑みにしないでほしいし、気になる人は各々作品を見たり調べて自分で考えてみてほしい。


 では、それでもいいよって人はぬるく見ていってね!

関連記事一覧

ayano-magic.hatenablog.jp

lunatic.hatenablog.jp


私が気になった事

『王の獣』周り

◆とある出来事

『王の獣』略して王ケモは連載早々、編集と打ち合わせなどしている漫画家としては起こりづらい事に感じる信用にかかわる出来事が起きていた。

 こういう事は作家の名前に傷が付くし、企業側としても避けたいのではないだろうか?

 それに信用は昨日今日で築く事が出来ないものな上、失う時はあっさり失い取り戻そうと思っても取り戻せない事もあるので、そうならない様に普段から気を付けていそうなのだが。

 

 もちろん気を付けていても防げない事もあると思が、私がここの編集部等に違和感を覚えやっとこの事を詳しく調べた時、編集部が上手く対応できていない印象を感じたのが引っかかった。

 

◆突然の服の構造変化

 単行本4巻(2020年6月15日初版第1刷発行)に収録されている12話で、一部アクションシーン(「突破しろ」の辺り)の天耀達の服が突然変わっている。

 

 最初は日本にある様な着物を着ていたのに、何故かその辺りのシーンだけチャイナドレスっぽい構造の服になっていた。

(漢服の中にはそういう構造の服もあったので間違ってはいないと思う)

 もちろん着替えたという描写は無いし、話の流れ的にも同じ服を着ているはずである。

 

 更にこの時の天耀の顔がいつもと違う為、アクションが苦手な作者が別人に描かせたがその時服のデザインが上手く伝わっておらず、こうなったのかもしれない。

 となった。

 しかし単行本化で修正されていないのも変なので単にコラボで誰かが描いてくれたのかもしれないが、その割にはその旨を明記していないという。

 

 ちなみにこの事は以前は「着物は描くのが難しい」という話を知っていたのもあり、作画崩壊しているのかと思っていた。

 しかしこの記事を書くにあたりよく観察してみたら違う事に気が付いた。

 そして下に書いた某漫画配信サイトのレビューでこの漫画は「絵が綺麗」など評価されているが、この事に付いて具体的に突っ込んでいる人を私は見た事がない。

 もちろん、それなりにレビューを見た感じだと。

 というだけで念入りには調べてないのだが……。

 

◆お……推しの顔が変わりましたわ!(ゲーム『限界オタクお嬢様 綾辻有栖』風)

 別記事内でも触れていますが、それなりに出番のあったサブキャラクター・太博様が活躍する展開になった途端、いきなり彼の目蓋が無言で二重から一重に変更されてしまいましたわ!

 おまけに髪型まで変更され、前回登場した時とはまるで別人の様に……。

 

 もちろん私はこうした行為が絶対にダメとは思っていません。

 それに他にも途中でキャラデザ変更されたキャラはいて、墨の瞳孔は丸から縦長に変わりましたし、服装、髪型、小物が変わったキャラもいますのよ?

 

 ですが髪型や服装などの変更は時系列が不自然でなければ気になりませんし、墨の瞳孔変更に付いてはそもそも変更前の墨の登場頻度が少なく、久しぶりに出てきてからの変更だったのでそれも私は気にしていませんでした。

 

 でも太博様はほぼ毎回出てきたキャラで、サブとはいえ藍月の秘密を知っているそれなりに重要なキャラなのにこれは一体どういう事なのですのーーーっっっ!!!

 

 もちろん『仮想現実でのバグ』などのストーリー上の演出で変更なら納得できますけど、雑誌掲載時では流れ的にも中途半端な18話から変更され、続いてマイクロ版では無料試し読みを見ると22巻の17話くらいから、単行本では5巻の16話からほとんどのカットが二重から一重に変更されていた事を考えるとその線は薄いですわ~!!!

 

 そもそもこの行為はシリアス系(?)少女漫画としては禁じ手ですわよね?!

 

 そんな中、私はキャラデザ変更の理由を大体お察ししていたのですが、それでも密かに2020年9月発売の王ケモ単行本5巻に作者様の弁解文が来るのを期待して待っていましたのよ?

 多少はまともな理由があっての変更でしょうと……。

 

 ですが弁解文は、来なかったですわ。

 

 それでも

「5巻発売の時は作者様が忙しそうでしたし、作者様ツイッターの方で何か言ってくれるかもしれませんわ」

 と諦めずに、この記事の編集の都合上2020年12月20日の朝まで待っていましたが、弁解文は……来ませんでしたわ…………。

 

 もちろんまだ単行本6巻に弁解文が来る可能性はありますが、私は胸が苦しくなるので(心臓の病気じゃありませんわよ?)多分買えませんわ……。*1

 

 ですが6巻は藍月さんの公式エロや可愛い太博様と璃琳たんが拝める他、ロリショタ率も高く神巻になるとは思っいますし今でもキャラクターは神がかってると思っていますわ~~~!!!!!!

 それに私、実は太博様は新バージョンの方が好みだったりしますのっ!!!

 

 

 Cエンド:それでも私は太博様が好き。

 

◆細々とした違和感

 気のせいかもしれないが、王ケモの内容は投稿時代に編集から注意されそうな部分(何を見せたいのか? どう伝えたいのか? が、よく分からないなど)が目立っている様な気がする。

 こちらも気のせいだと思うが、設定が映える話や描写がされていないと感じる部分がある。

 その為、作者の技量に見合わない無茶のある設定に見えた。

 

 更に初めにしっかり決めておかないと後々大変になる部分が決められていない気配もし、それらが作者の足を引っ張っている様に感じる。

 

Cheese! 周り

◆私がCheese! 購読中(2020・4月号~2021・1月号)に起きた気になる事

 特にアナウンスなく一部連載作品のページ数が少なくなっており、その代わりに予告に無かった作品の試し読みが来る。

(ちなみにページ数が突然少なくなった作家は、連載間隔やページ数がどの程度かは分からないが連載作品を3本抱えている様だ)

 予告にあった作品が休載で、代わりに予告に無かったプレミアCheese! のドラマ化予定作品がやってきてCheese! で連載しだす。

(この時見落としたのかもしれないが、特に「○○(作品名)は休載です」的なアナウンスもなかった)

 Cheese! 連載だったのが&フラワーに行ってしまった事もあり、入れ代わりが激しい印象がある。

 巻頭カラーの予告がなく、発売数日前になってどの作品が巻頭カラーなのかCheese! 関係者SNSを見て分かる。

 漫画の一部分が完成されないまま掲載される事が度々あった。

(ちなみに過去、ファンタジー漫画雑誌(廃刊)や週刊少年ジャンプでは下書き掲載がよくあったというのは聞いた事がある)

 

まとめ

 以上の事と、ここで書いた以外にも細々とした違和感や疑問などがあった私は

 

 ここの編集部は編集者や作家を育てる力はあるのか?

 作家とコミュニケーションはきちんと取れているのか?

 作家のスケジュール管理はされているのか?

 そもそも組織として成り立っているのか?

 というか、内容的にマンネリ化しやすそうだから作家はネタ切れになりそうだ。

 

 などなどと感じました。

 

【オカルト】馬鹿、闇を感じる【ホラー】

漫画配信サイト

 別記事で書いたが、Cheese! 作品の先行配信をしている某漫画配信サイトで人気やレビューの工作が行われている気配を感じる。

 なので漫画以外の所でも微妙な気分になっていた。

 もちろん気のせいかもしれないし、事実だとしてもどこでも多かれ少なかれやってる事だとは思うのだが……。

(ちなみに別記事の投稿は11月だけど実際に闇を感じたのは9月)

 

誰も突っ込まない恐怖

 太博のキャラデザ変更に付いて発言している人が見つけられなかった私はある日、某漫画配信サイトのレビューに目を付けた。

 ここなら多少は突っ込む人がいるだろうと。

 なのでキャラデザ変更後の漫画が載った後(2020年11月)にレビューを調べたのだが、突っ込んでいる人を私は見つけられなかった……。

 

 単行本版とマイクロ版の該当期間のレビューをネタバレ表示させてから『CTRL+F』で「博」の字で探したけど、なかった……。

(太博を「たいはく」と打ち変換すると「大博」と出てくる為)

 

 もちろん脇役だしぃ?

 人気がないのは作者ツイッターの太博絵反応見るだけでも、分かってるしぃ?

 でもさ、レビューってこれから買う人向けの発言だって私は捉えてるんだけど、そこにすらないとは此れ如何に。

 

最後に

 王の獣&Cheese! を見ていた私はここに書いた以外にも色々と思う事があったのもあり、なんかもうユーチューブにある炎上やクソが付くゲームやアニメのレビューに出てくる、作品や企業の事情を見ている感じになっていた。

 もしくはしくじり企業を見ている気分だった。

 

 それとね、私は少女漫画も好きになるけど、どちらかというと少年・青年向け漫画を好きになりやすいと思うしエロ方面なら圧倒的に男向けが好きだ。

 だから仕方がないとは思うけど久しぶりの少女漫画雑誌購読で

「女子力上がるかも?」

 なんて思ってたらまさかのSAN値減少。そして何故か胸焼け症状起こして

「これは、良い所も悪い所も含め、抜きゲーの少女漫画版だ」

 ってなった上

 

「セッ⑨スは愛がなくてもできるんだよなぁ」

「いや、私は成人男性向け表現が好きなんで男のイキ顔とか見たくないっす……」

「私、ドSなんだわ(尚、実際にはソフトSだと思われる)」

「🎷🎷ラは体洗って🦊🦊ドーム付けてもらってからしろwww」(←私が潔癖だからだと思うがw)

「お前はまず、中身を大人にしろ?」

「これって、愛というより性と快楽っ! そして依存」

「あ、この展開TLで見たわ」

「チーズって臭いがってそういう? そういえば色も黄色いしね(酷い下ネタです)」

 

 とか、なんかしょうもない突っ込みしながら見てたのに加えて金銭面や片付けが疲れるのに妙にアナログな所があるって理由で、10年かそれ以上雑誌も単行本も買ってなかったのに久しぶりに買ったらなんか運営に闇を感じてって、泣きたい。

 

 ……という訳で。

 好みとは真逆な作品なお蔭が、私は少女漫画の主人公達の様に禁じられた恋愛(?)を体験したけど思う存分考察できたし、キャラ萌えでグヘヘってたしまぁいいか。

 っていうお話でした。

 

 という事で

めりーせ🎅く🎄ます🎉

*1:推しを愛でたい欲求に勝てずに7巻まで買いましたわ!