気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知能

私はIQ83で、あと3低ければ軽度知的障害だったようだがそれからは外れている。 しかし物事がちゃんとできているかと言えばそうでもない。 現在の担当医曰く 「できる事はよくできるけど、できない事はとことんできない」 だそうだ。 ちなみに、IQとか調べ…

就職活動

親から離れて暮らして五年ほどで、住んでるアパートの周りの清掃を割と定期的にしている時、ふと『あれ? 私、就職できるんじゃね?』となって、今までになかったほどの志で就職を目指し、支援事業所に通った挙句、精神力をゴッソリ削られた三十代前半。 あ…

訓練等給付金額通知

就労移行に通っていたわけだが、その時の『国民健康保険団体連合会』とやらの訓練等給付金額がひと月10万円を超えている。 この給付金とやらがどんな目的で、どこから出され、どういった事に使われていたとかは調べてないから分からないし、調べても分から…

子供の頃から変わらないモノ

子供の頃は化粧品に興味があって、綺麗なベビーパウダーとかコロンとかを買ってもらっていた記憶があるが、今ではすっかり興味を失い、化粧なんぞ、するのに時間が掛かるのに落とすのは一瞬。 しかもちゃんと落としておかないと、くすみの原因に。 っていう…

都合のいい道具

家族四人で暮らしている時、元カレ(この時は彼氏だったかもしれないが)が社長をしている料理店で働く姉の収入が百万を超え、このままでは収める税金が多くなるという事態になった。 そして勤め先の社長の計らいで、引きこもりでリストカットが始まっている…