気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

妙な商品やサプリ

 母親の話だ。

 私が小学生くらいの時、母親の勤め先の娘が体や自然に優しい洗剤みたいなのを身近な人を集め実演販売していた。

 母は一時これを購入していたと思う。

 ただそれ、何となくマルチ商法臭がするのだが、今となっては何だったのかよく分からない。

 販売員である勤め先の娘さんが、出戻りとかそんな感じだった様な気がするのは微かに覚えているのだが。

 

 母が、勤め先の知り合いから勧められた高額サプリを購入し始めた。

 父は私に「サプリなのに成分表気がない。あれは詐欺だ」とか話していたが、夫婦間で話し合われていたかは不明だ。

 あと私が妙なサプリは止めろや。と言ったら、「お母さんの収入で買ってるんだからいいじゃない!」と言っていて、頭おかしくなって強制入院させられるまで買い続けていた。

 それと、根拠もないのに思い込みで、爪に出る水虫にそのサプリを水に溶かしたのを塗っていた。

 ちなみにそのサプリ、乳酸菌系だったと思う。

 母は家族の食事にそのサプリを混ぜたりもしていて、私も食べた事があるけど乳酸菌系の味がしたのは覚えているので。

 

 ちなみに私が知っている水虫民間治療は、薄めた漂白剤につけるだ。(保証はない)

 水虫の治療はきちんと医者に見せた方がよいな。