気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

2019-01-01から1年間の記事一覧

工場清掃の体験実習⑤

工場清掃の体験実習④ ちなみに私は会社の体験実習をやめた時、「実習初日はお弁当代無料です」って言われてお弁当を食べたけど、タダ飯食らって辞めていった。って思われたくないから弁当代を払った。 その他にも、体験実習に使う用品に金を掛けた。 通勤費…

工場清掃の体験実習④

工場清掃の体験実習③ そういや他にも代案を考えてたな。 プロの清掃業者で、尚且つ体験実習生に工場内の清掃を教えてくれる都合が良すぎるだろって人を雇ってもらう事と、あとは仕事内容を少なくする案も考えてたかな? けど、体験実習生の為に清掃業者を雇…

工場清掃の体験実習③

工場清掃の体験実習② 私は、この先輩に仕事を教わって、こんな大きな工場の色々とやる事や覚える事が多い仕事ができる気がしない。 そもそも説明も苦手でストレスになるのに、その苦痛な説明の為に、作業しながら後で聞く事をメモするっていう苦行も続けられ…

工場清掃の体験実習②

工場清掃の体験実習① 工場は2階建で別館もあるそこそこ大きな工場で、掃除するのはトイレ、玄関、廊下、手洗い場、食堂や更衣室、その他応接室や喫煙室などなどで、曜日によって違う場所を掃除するという物もあった。 更に食事の準備や後片付けもある。 工場…

工場清掃の体験実習①

一般枠の求人からも精神障害者である事をオープンにしつつ仕事を探し、ついにある工場の清掃業務で見学からの体験実習ができる会社が見つかった。 求人内容は支援員達と相談して決めた条件を満たしているし、その会社は私の利用する障害者就業センターを介し…

知能

私はIQ83で、あと3低ければ軽度知的障害だったようだがそれからは外れている。 しかし物事がちゃんとできているかと言えばそうでもない。 現在の担当医曰く 「できる事はよくできるけど、できない事はとことんできない」 だそうだ。 ちなみに、IQとか調べ…

就職活動

親から離れて暮らして五年ほどで、住んでるアパートの周りの清掃を割と定期的にしている時、ふと『あれ? 私、就職できるんじゃね?』となって、今までになかったほどの志で就職を目指し、支援事業所に通った挙句、精神力をゴッソリ削られた三十代前半。 あ…

訓練等給付金額通知

就労移行に通っていたわけだが、その時の『国民健康保険団体連合会』とやらの訓練等給付金額がひと月10万円を超えている。 この給付金とやらがどんな目的で、どこから出され、どういった事に使われていたとかは調べてないから分からないし、調べても分から…

子供の頃から変わらないモノ

子供の頃は化粧品に興味があって、綺麗なベビーパウダーとかコロンとかを買ってもらっていた記憶があるが、今ではすっかり興味を失い、化粧なんぞ、するのに時間が掛かるのに落とすのは一瞬。 しかもちゃんと落としておかないと、くすみの原因に。 っていう…

都合のいい道具

家族四人で暮らしている時、元カレ(この時は彼氏だったかもしれないが)が社長をしている料理店で働く姉の収入が百万を超え、このままでは収める税金が多くなるという事態になった。 そして勤め先の社長の計らいで、引きこもりでリストカットが始まっている…

老人ホームの清掃③

老人ホームの清掃② その日は体調不良で休んでいたもう一人の実習生も参加していた。 そしていつも通りに作業に入ろうとしたら清掃をしているおじさんに呼び止められ、何か言われ続けた。 話がうまく呑み込めなかったが、私達の清掃にケチをつけている事、し…

老人ホームの清掃②

老人ホームの清掃① 清掃方法は主任から教わったが、主任自身が清掃用具の使い方が分からず少しだけまごついた。 この時、清掃の人で真面目に掃除をしてくれない人もいるので、まだ未定の清掃が決まった時には、また主任が掃除を教えるという事を教わった後、…

老人ホームの清掃①

就労移行支援事業所に通っている時、就労移行の職員さんも一緒に参加してくれるタイプの実習をする機会があり、ある日、そのタイプの実習で有料老人ホームの清掃ができる話が出てきて、見学者を募集していた。 私は、老人ホームでは長く仕事をする事はできな…

人手不足

金曜の昼前、年に2~3回程度しか行かないユニクロに行き、服を選んでレジに向かったら、入店の時には気が付かなかったのだが、レジが二台のセルフレジになっている。 有人レジもあったかもしれないが、存在しているのか、そして稼働しているのかの判別がで…

浴槽の花嫁

私は『スパイラル~推理の絆~』という作品が大好きで、漫画も小説もアニメも全部見ていた。 その中で、今でも印象的な話の一つに、事故に見せかけ人を殺すトリックがある。 それは小説版スパイラルに載っていた話で、『浴槽の花嫁』という単語もそこに出て…

眠って目が覚めたら

幼稚園の頃、私は夜眠る時にこんな事を願っていた。 『ここは悪夢の世界で、本当の世界は意地悪をしてくる子と仲良くしている世界の方。今日寝て目を覚ましたら、悪夢から目が覚めて本当の世界に戻れたらいいな』 それから何十年と経ったが、私はあの頃に願…

感覚がズレている様だ

自殺止めよう。というような話を聞くと、ただ止めるだけではなく、根本からの問題を解決した方がいい気がするし、そもそも自殺を考える前の段階で対処した方がいいのではないか? となる。 もちろん根本的な問題の解決も、自殺を考える前の対処も対応も難し…

裏にヒミツでもあるのかな?

一度挫折してからまた就職活動を始めた時に、就労支援をしているワーカーさんと色々話をした。 その時、話の流れでこんな事を教えてもらった。 障害者を雇用しなくてもいい企業が、障害者の雇用を募っている場合に考えられる理由は二つあり、 一つは障害者に…

母親が帰ってくる

母親が見事廃人になってから家に帰るという段階で、私の存在が邪魔になった。 私と母親は相性が悪いから、一緒に暮らせない。医者がそう言うなら仕方ないし、私もそう思う。 だから私は姉と暮らす事になった。 だけど私には収入がない。まともな社会生活を送…

悪い子には罰を与える

多くの色んな人……自分の事すら上手くできない人もいるトイレは、毎日掃除はされていなかった。 多分週に数回、酷くて一回程度だったのかも。血の染みや私が吐き戻した跡が何日か残っていたから。 トイレに鍵はなかった。トイレの鍵で首吊りした人がいるから…

今では性的ないじめというのだろうか?

小学校低学年くらいだったと思う。先生の指示で私は席替えをした。 理由は私とは別の場所に座ってる女子に隣の男子が、スカートの中や下着の中に手を突っ込むから。 なので被害に遭っている女子は私の席へ、私は被害に遭っていた女子の席へ移動するようにと…

タンスの穴

私が小学生の頃、ボロイ木造一戸建てアパートに住んでいた。 トイレは和式の汲み取り式、脱衣所なんてないから家族全員裸丸見え。 父親の体の一部に名前を付けたりネタにして遊んでいた。 今から思うとかなり下品だな。子供はそういうの好きというけど、女の…

こんなゲームを作りたいと思う瞬間

ファルコムというメーカーが出しているゲームに、軌跡シリーズというRPGがある。 私はその軌跡シリーズに何年も前に出会い、一時期ハマって零までしていた。 今はしていないとはいえ、零の西通りのモモちゃんというモブキャラは大好きだったし、チマチマした…

孤独死

私は子供もいないし結婚もした事がない独り身だが、町内会に入って組長の時以外でも地域の清掃とかは参加している。 だけど、今私が孤独死をしても近所の人はすぐには気が付かないだろう。 もちろんタイミングが合えばすぐに発見してもらえると思う。 回覧板…

できる事とできない事

「飼いたい動物と飼える動物は違います」 これはある日、テレビの中で千石先生が言っていたセリフだ。 どんなに飼いたい動物がいたとしても、その動物の世話ができない状態で飼ってしまえば、周囲の人間や大好きな動物自体にも迷惑や危険が及ぶ。 多分そんな…

見えてなかった犠牲

私は町内会の付き合いがある場所に住んでいて、今は組長の当番が回ってきたからやっている。 付き合いがそこそこある地区なので、グループ行動が苦手とか、人と話す事が結果的にストレスになるとか、そういう現象がある私には不安もある。 しかし、私以外に…

有難みもない事実

私は、私を好きになる男を好きにはならない。 しかし私が好きになる男は、私の事を好きにはならない。 私は私という危険な橋をあえて渡る様な向こう見ずは好きにはならないが、私が好きになる様な人物は、人を見る目と危機回避能力を持ち合わせた人の為、私…

やりたい事

心理的瑕疵有り物件という名の事故物件に住み、お化けの気配を感じたらビデオカメラとサーモグラフィーでお化けの正体を暴いてユーチューブに動画投稿し、心霊系ユーチューバーとして名を馳せてみたい。 とか思ったりもするが、面倒臭がり屋もいい所なので、…

不思議と増える季節

暑くなり始めると、不思議と野生動物の死骸を多く見るような気がする。 私は今までに、キツネ、鹿、カラスなどを見て来たが、一番多く目撃するのは猫だろう。 最近も道端で、清掃員に尻尾を掴まれ連れて行かれる猫の死骸を見たし、その数日後には車に轢かれ…

変化について行けない

世では『障害者に優しくしよう』とか『障害者差別を無くそう』とかしているらしい。 その関係かは知らないが、障害者の害の字をひらがな表記にしているのを見る。 しかし、字を書くのが苦手を通り越して苦痛の私から言わせれば、なぜ害の字よりも画数が多く…