気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

頭が臭う

 幼稚園に通っていた頃、同じく幼稚園に通う子から頭が臭いと言われた。

 原因は、頭を毎日洗っていないせいだ。

 

 私の親は、体は毎日洗っても何故か髪は毎日洗わなくてもいい。

 という考えの人達だから、子供の頭は毎日洗わせていなかった。

 

 しかしそのせいで私は嫌な思いをし、幼稚園の子に何を言われたか親に訴えた為、母親は1度だけ美容院で私の髪を洗ってもらってから、幼稚園に向かわせた事がある。

 だけど別にお金出して髪を洗ってもらうくらいなら、お風呂に入る時に洗えばいいじゃん。

 ドライヤーだってあるんだし……。

 

 と今思う程度に、未だに親の行動がよく分からない謎の出来事だった。

 時代にもよるとは思うんだけど。

 

 ちなみにその騒動から数年後くらいの間で、私は毎日髪を洗う事を宣言し実行した。

 だけど近所のおばあさん含め、毎日髪を洗うのは変みたいな感じで、「髪がつやつやだね」的な事を嫌味に感じる言い方で言われた記憶が微かにある。

 

 うろ覚えだから違ってるかもしれないけどね。