気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体の日記⑫

注意書き付き案内所

lunatic.hatenablog.jp

『子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体』シリーズを読む前に、リンク先の『注意書き』を読んで欲しいが
 ザックリ説明すると
『私の書いている事はあまり鵜呑みにせず、参考程度に捉えてくれると嬉しい』
 だよ!

前回

lunatic.hatenablog.jp


日記⑫

 特に書く事もなくなって来た頃合いなので、抜けている部分もあるよ。

手術後17日目・退院から8日目

 週1でやってるいつも通りの掃除が大体できた。
 と言っても、脚立を使っての換気扇掃除はしなかったし、床の掃除も重い物は動かさなかったけどね。
 でも疲れたのかな?
 お掃除も終わって夕食を食べたら、すごく眠い……。

手術後19日目・退院から10日目

 今更だが、手術から1カ月までは長時間の立ち仕事は避ける様指示されてるんだけど、具体的な時間が分からないので歩き過ぎ&立ちすぎ防止にちゃんと調べた。
 すると妊婦さん情報が出て来て、1時間に10分は休憩とあったのでそれを参考にする事に。

 この日は2回外に出て、1回目は買い物で40分連続で歩き。2回目は歩数調整で20分歩いた。

手術後20日目・退院から11日目

 夜、寝がえりを打つと内臓が動く感じで痛みや違和感を感じていたのだが。
 退院して、しばらくしてから気が付いた。
 伸びをするだけでお腹に違和感や痛みを感じるって。

 スケジュール帳を買いに片道20分くらいの道を休憩を入れつつ歩いたんだけど、気持ち悪かったりクラクラしてきて大変だった。
 お店のトイレに入った後にだいぶ楽になって帰りは大丈夫だったけど、途中までもう駄目だ感が凄くて焦った。

手術後21日目・退院から12日目

 気が付けば少し笑っても痛くない。
 でも大笑いは怖いから避けてるけどね。
 あとおしっこをしても痛くない。
 けど、明け方くらいにおへその辺りが痛かった。

手術後22日目・退院から13日目

 午前中。ハロウィン仕様のパンを求めて30分くらい歩いてパン屋さんに向かったら、普通のパンしかなかった。
 総菜パンを1個買ってトボトボ帰って、帰りにスーパーで『ネギ入り舞茸チーズ卵うどん』の材料を買って帰る。
 歩数は7,000歩。
 お昼を食べてしばらくしたら、だるくて眠くて少し横になった。

 傷あとケアテープを貼ってから1週間たつので変える。
 これ、少し痒い時はあるけどテープで貼り付けた箇所は赤くなってないし、別の所が痒いのかな?

手術後23日目・退院から14日目

 朝、便が出ないまま夕方になり、夜になり……。
 ヤバいと思っておしっこに行った時に出そうな予感がしたから多分数十分トイレに立てこもって出してきた。
 疲れた。
 それと頭の血管が切れないように気を付けて踏ん張ってたけど、あまりに出ないから息を止めて力を入れたら頭が痛くなって、怖くて焦った。
 そして出し終わった後にお腹の様子を見たら、傷あとケアテープに血がほんの少しだけど滲んでる……。
 傷あとケアテープを剥がして見ると、血が滲んてた場所のかさぶたがごそっと取れた。
 そしてちょっと湿気ってる……。
 傷あとケアテープは傷が塞がって乾いた状態で使ってねと事なので、取り合えず今日は剥がしたままにする事に。

 今日もたくさん歩いて7,000歩。

手術後24日目・退院から15日目

 寝ている時の伸びによるお腹の痛みはまだ出てる。
 お腹の傷が引っ張られたり突っ張たりする関係で痛みとか動かしにくさを感じるのかな?

 朝から右目の骨の辺りが痛い。
 週1でしているいつもの掃除を重い物持つのNGで行う。
 歩きに外に出たけど、疲れてしまってこの日は2,800歩で終わる。
 オモコロの記事を大爆笑しないか不安になりながら見て過ごす。

 お風呂に入った後、傷はまだちょっと湿気ってたけど貼らないのも何だか不安で結局傷あとケアテープを貼った。

手術後25日目・退院から16日目

 お腹のテープに小さく血の染みみたいのが付いている。
 右目も相変わらず痛い。
 それに何だか腫れてるような……。

手術後27日目・退院から18日目

 目は昨日、痛みが引いて来たので放置した。
 そして今日の朝に起きたら痛みが無くなっていた。
 ワ~イ!

 退院後初めての受診日。
 入院費用を払って、売店でパンを3種類ゲット。
 診察は気になる症状一覧を渡して、質問して、エコーをして終わった。
 傷跡テープはやっぱり傷が湿気っていたらしばらく貼らない方が良かったみたい。
 次からは我慢しよう。
 あと、太るのも良くないみたい……。
「太っても大丈夫ですか?」
 って(事前に色々仕入れていた情報で多分駄目だろうとは思っていたが念の為)先生に聞いたら、傷が引っ張られてしまって良くないみたい。
 なんだか先生が困っていたので「気を付けますね」って言っておいた。
 多分先生は「(子宮筋腫が無くなって)ご飯がおいしくてたくさん食べちゃって!」って私が言ってたから困ったのかな?
 取り合えず食べ過ぎに気を付けよう。
 お腹の皮膚と筋肉の間の血の塊は少し小さくなっていて、心配なら3か月後に再度受診しますかって聞かれたけど、心配な事が特にないから気になる症状が出た時に来院する事にした。
 この病院は人も多いし遠いので行くのも大変だしね。

 私は膣口がヒリヒリするような感じが続いていたので、この日塗り薬をもらって帰った。

 そして帰宅後。
 お魚ソーセージにオートミール入りスープに買ったパン3個食べて、お腹がパンパンになった。
 多分腹十分目になったと思う。
 私、ちゃんと今の体重をキープできるのか?

 こうして、地球外生命体の子宮筋腫による通院は幕を閉じた。
 もう、手術とか一生したくないって思った。

その後

 手術後43日目で、後ろ側へのでんぐり返しの要領で、自律神経整えヨガのすきのポーズが出来た。
 前みたいにゆっくり腹筋を使ってポーズを取って解除するは出来ないので、かなり勢いを付けてポーズを取り、でんぐり返しみたいにゴロンと元に戻るけど。

 手術後3~4か月には、腹筋を使って起き上がったり走ったりができるようになった。
 ただ腹筋はまだちょっと痛いから、使い過ぎないようにしているけどね。

 傷あとケアテープは2カ月くらいは頑張って付けてたけど……。
 もともと傷跡自体はリストカットの痕があるので今更で特に気にしてないし、手術で付く傷の方がむしろ綺麗に切ってそうだったから、ゆくゆくは痕が目立たなくなりそう。
 って感じてる上、テープの周辺が痒くなるのと毛を剃るのが面倒で早めにやめた。

 膣口のヒリヒリや違和感は徐々に薄れたけど、骨盤底筋体操は念の為続けている。
(ヒリヒリなどと関係あるかは分からないけどね)

 あと、体重は2~3キロ増えた。

/(^o^)\

 くまったクマちゃん先生でも描こうかと思ったが、面倒なのでハロウィンで作った食べ物の写真に飛び回る地球外兎を描いておいた。
 ちなみに写真は
・巨大カラフルマシュマロとお饅頭のお化け
・大福お化け
・半分くらいに齧り取ったカボチャコロッケとチーズで作ったお化け
 だ。
 和菓子は溶かしたチョコ、コロッケは味付海苔で顔を作った。