気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体の日記⑥

注意書き付き案内所

lunatic.hatenablog.jp

『子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体』シリーズを読む前に、リンク先の『注意書き』を読んで欲しいが
 ザックリ説明すると
『私の書いている事はあまり鵜呑みにせず、参考程度に捉えてくれると嬉しい』
 だよ!

前回

lunatic.hatenablog.jp


日記⑥

入院11日前

 サプリは少しでも習慣化して間違って飲まないように、退院まで鉄分以外の物を飲まないと決意。

 入院関係でもらった説明文など改めて見返して情報を整理。

 退院後にATMまで行かなくて済むように、あらかじめ下ろしておくお金の金額を考える。

 感染症対策で自宅から出たくないから、ゴミが少ない備蓄を考える。 *1

入院10日前

 朝方トイレで目が覚めた時、仰向けに寝たままお腹を触ったら右側だけ膨れていた。
 頭を上げて見たら、右側だけ膨れてるのが見えてビビった。
 こういう風に子宮筋腫を実感したのは初めてかも。

 冷蔵庫の電源を切って入院したくて中の食品を減らしている。
 数日前に冷蔵庫を長時間使わない時の方法を調べて、あると良さそうな冷蔵庫に使える除菌シートも買った。
 要冷蔵の食品が消えたら電源切って掃除予定。
 で、要冷蔵以外も基本食品は冷蔵庫に突っ込むタイプの地球外生命体なので、表示を見ながら処分する物を調べている時。
 サプリを見たらほぼ常温OKな中、非ヘム鉄サプリだけ『涼しい場所で管理』の文字が……。
 要冷蔵じゃないし常温でも大丈夫かな? って思ったけど、そもそも非ヘム鉄サプリは

 1年くらい前の夏。
 自宅から少し離れた場所に行かないと売ってないメーカーの物なので、暑くなる前にとストック購入。
 ストックが無くなる前に中々治らない貧血の事で情報収集していると、ヘム鉄サプリの方が貧血に効くようだとヘム鉄サプリに切り替える。
 でも捨てるのはもったいないしと、ヘム鉄・非ヘム鉄をそれぞれ半量ずつ飲んだり交互に飲んだり。
 そうやってようやっと最後のストックを使い始める。
 が、途中でヘム鉄サプリが開封後はお早めにタイプだと知り
「なら先にヘム鉄終わらせよう!」
 で、放置……。

 という経緯があり、開封して中途半端に食べてから大分たってる。
 なので、衛生面とかも心配になる部分があったので捨てた。
 こういうの、本当はしたくないんだけどね。
 取り合えず、今度からストックは程々にしようと反省。

入院9日前

 ゴミ消臭用の重曹など買う為に近所のお店をはしご中、シリカゲルA型を発見し「冷蔵庫に使おう!」と購入。

 荷物の仮詰め実施。
 しかし大き目買い物袋に全部詰めようとするも、入りきらずこの日は途中で断念。

入院8日前

 入院までの予定立て。
 来月する予定のプチ大掃除・前倒し計画*2、冷蔵庫をいつまでに空けておくか、爪をいつ切るか、当日の行動表など考えたり書いたり。

 荷物の仮詰めリベンジ。
 今度は非常用持ち出し袋に使う用に買った登山に使えるリュックに軽い物、肩掛けバッグと買い物袋に比較的重い物を入れたら上手く行った。
 取り合えずこれで一人でも持ち運びできそう。

 体力作りにスマイルプリキュアの『イェイ!イェイ!イェイ!』を久々に踊ったらまぁまぁ踊れたけど、さすがに3回は疲れた。

 冷蔵庫の整理をして、詰め替え用の大きい袋のコショウを捨てた。*3
 常温保存だと虫が付くみたいで……。
 今度から小さい詰め替え用を買おうと思う。*4
 あと開封済みの紅茶(袋詰め大容量)も処分する事にした。
 退院前・後は、自律神経の乱れを極力抑えたいから飲まないようにするし、開けてから時間もたってるし。
 退院後に虫とかカビとかで嫌な思いしたくないから仕方ないけど、ションボリ。

 寝る前に、開腹手術後でもできそうな座ったまま出来るガン闘病者向けの上半身ヨガをした。
 実際できるかどうかは手術後にならないと分からないけど。

入院7日前

 私以外の署名が必要な書類を無事書いてもらう。
 ただ、私控えの父親の続柄が省略されてて少し不安。
※なお、この件で後々嘘が発覚したりで精神状態が悪化した

lunatic.hatenablog.jp

 病院のATMが使えない時期に入院&大金は持ち込みたくないので

何かあったら売店でごり押し

 が出来ずに不安だらけだから一生懸命荷物一覧表を作ったし、火の元戸締り水道辺りもしっかりチェックしてから出られるようにシミュレーション。
 これで少しでもミスを減らせたらいいな……。*5

 鉄分サプリも念の為少し早めに飲むのを止める。
 そして少量しか残っておらず開封後はお早めに消費表記なので処分。

入院6日前

 入院前にお菓子を沢山食べたいから、お菓子をいっぱい買って沢山食べた。

 あまり噛まずに食べる事が多いので、消化吸収をよくする為に30回ほど噛むようにし始める。

入院5日前

 気が付けば、ウンチが何だか潰れている気がする……。
 もしかして、筋腫のせい?

 来客があって「○○総合病院近くに住んでる××です」と言っていてうっかり応待したら、私にとって無用の宗教家だった。
 マスクをして出てよかったけど、精神状態はかなり乱れたよ。

入院4日前

 冷蔵庫の電源を切ってサーキュレーターで乾かす。
 ただ、この冷蔵庫を買って1年もたたない時……。

 冷凍庫の霜を取ろうとして、当時この方法がNGだと知らずに金属のヘラで霜を取り、そうしたら庫内を覆っている外装のプラスティックに傷が付いた。
 でも運よく冷凍庫は無事だったんだけども。*6

 その傷の所業で、傷になってる部分から永遠に水が出て来るw
 あと気が付けば冷蔵庫の方の内部のプラスティックも傷が付いてる。
 これ、乾くのか?
 と思いつつ冷蔵庫を乾かしている間、虫が来やすい砂糖の保管方法を考える。
 でも密封容器はミキサーの容器しかない。
 困ったな……。と思っている時、待てよ? と閃いた!
 非常用持ち出し袋に入れる小物や布物用に買って、入院に持って行く荷物でも活用している便利なジッパー付きポリ袋があったー!
 あれって密封容器だよね? と早速それに詰め込む。

 入院前、最後の入浴。
 これを過ぎたら1カ月以上入浴できないのかな?
 だから、日本酒と塩のお清め美容風呂に入った。
 あとなんかお風呂入って気が付いたら、鳥肌立っていた。
 ……私、憑かれてた?*7
 もしや、昨日の宗教家の人が何か連れて来てた?

 そろそろお風呂掃除をしますかね……って頃に、家のチャイムが鳴った気がした。
 気のせいかな? と思ったら、また鳴った。
 でも素っ裸でビショビショである。
 こういう時、下手に出て応対が必要で出られませんだと相手に失礼だと聞いた事もあるので無視してたのだが、4回くらい鳴って帰る様子が無いので
「今お風呂に入ってるんですけど!」
 ってドア越しに叫んだら、隣の組の組長さんだったのだが……。

 かれこれ2週間前……。
 うちの組で使ってるゴミ集積所のネットが強化されていて重い為、退院後に使えるか分からない状態だった。
 しかし、隣の組は組内でお金を掛けて良いゴミ集積所を購入していたので、うちの組のが使えなくてもそっちなら使えるかもしれない……。
 となった私は、もしも自分の組のゴミ捨て場が使えなかった場合、隣の組のを使ってもいいか聞きに行ったが留守だったので、何度も訪問するのもどうかと思い手紙を残しておいたのだ。
 で、その返事だった。
 結果は、使っても大丈夫だそうだ。
 いやぁ~。
 私も頭によぎったのだが返事はメモでもいいよと書いておいたし、昨日宗教家の方が来たのもあり、また宗教かな? とか思ったらまさかだった。
 すまぬ。割と切れ気味に応対してしまって……。
 兎にも角にもゴミ捨てが出来るかどうかの不安はある程度解決。
 完全じゃないのは実際はどうなるか分からず、使いやすそうでも無理な可能性があるから。
 退院したらこの辺りの確認をまずして、無理のない範囲で出来そうなら自力で出す、出来なそうなら便利屋さんやシルバー派遣を頼もう。

 夜中目が覚めて、水を飲んだら胃が凄く気持ち悪い!
 この気持ち悪さが続くなら救急車を呼ぶ前に相談する所に相談した方がいいかもと考え始めるくらい、気持ち悪い!
 10段階痛みレベル数値的には5の気持ち悪さだった。
 死にそうになりながらも、Vチューバー動画の逆流性胃腸炎になったVの話が頭を過る。
 私、多分子宮が胃を刺激してるし似た状況なのかも! 確か頭を起こした状態で寝てるって言ってたから、私もやってみよう!!! 
 という事で普段枕代わりに使ってる毛布の畳み方を工夫して、どうにか頭を少し高く上げられるようにして寝た。
 この日は面倒過ぎて新たな毛布を出せなかったから、次からは他の枕要員毛布を用意しようと思いながら。

入院3日前

 冷凍庫はやっぱり水が永遠に出る。
 おまけに買っておいた食品に使えるシリカゲルA型の説明文をよく見たら、冷蔵庫の大きさ的に量が少ない事が判明。
 しかも1L2~3個入れて使う物なんだけど、冷蔵庫と冷凍庫は合計109L。
 そしてシリカゲルは50袋入り。
 もちろん決して安い物ではない……。*8
 いや、ムリだろう。
 そう思って慌ててネットで調べ、考え。
 エステーの塩化カルシウムタイプを買った。
(しかし私の使い方は、恐らくメーカーでは非推奨にしていると思う)

 冷蔵庫が使えなくて不便すぎて、クーラーボックスの購入を企みだす。

入院2日前

 冷蔵庫がないと不便すぎるから、ホームセンターで牛乳も入る13.5リットルのクーラーボックスを購入。
 手すりを持って歩いて持って帰ったけど、腕が疲れた。
 ベルトが付けられるタイプだったし、お店の外で開封してベルトを付けて肩に掛けて持ち帰ればよかった。

 スーパーに行って氷と要冷蔵食品など買って、早速クーラーボックスの威力とやらを確かめる。
 結果、6時間以上は持つ事が判明した。
 ただ、ボックスの底が冷え冷えで水滴が付いていたけど。

 お風呂でシャワー付き風呂釜を使った後。
 たまにはお湯を焚いて水を循環させようと思い立つ。
 本当は循環口にホースで水を入れればいいんだけど、ホースが無くていつもシャワーでやってて、でも追い炊きすればいい感じに綺麗になるかな?
 って思って。
 で、そろそろ止めようと思った時。追い炊きのハンドルが途中でつっかえて回らない。
 やや焦りながら押し回し。でも回らない。
 そもそもハンドルのガイドを見ても戻す時は押し回しじゃないので、強く力を入れて回してみたら回ったが、口火が消える。
 慌てて付け直そうとしたら口火のランプも付かず……。
 こういうのは時間を置いて試そうと思い5分以上置いて付けてみても、電池を交換してみても火が付かない。

故障した/(^o^)\

 取り合えず、シャワーを浴び終えた後でよかったと思う事にする。

 ただ、このガス風呂釜。製造から10年オーバーである。

入院1日前

 朝一番にガス系故障対応の業者に電話したら、午後に来てくれた。
(ちなみにネット情報だと、今は多忙期らしい)
 でも故障の具合的にメーカーを呼ばないといけなくて、直らなかった。
 だから入院の事情を説明して、退院の日メーカーに来てもらう事に。
 部品交換なら早く済んで、まるごと取り換えだとしばらくお風呂に入れなくなるって言ってた。
 けど
『私が入院している間に新しいの用意してもらって、退院した日にまるっと取り換えてくれねーかなぁ』
 とは思ったw
 10年オーバーで寿命を迎えるっぽいしね。*9

 荷造りを出来る所までした。

 万が一どろぼうに入られた時、お金の合計金額だけでも正確に警察に伝えられるよう、家に残すお金をスマホにメモ。

 冷凍室からは永遠と水が出るから、除湿剤に期待。

余談

 そうやって過ごす中、夜寝る時だったかな?
『母親とかどうでもいいけど、ねーまに会いたい!!!』
 となった。

 ねーまというのは、母がアルバイトしていたラーメン屋でラーメンを作っていた女性だ。
 30年以上前の記憶なので名前も違うかもしれないし、よくお話をしていた事は覚えていても具体的に何を話したかは覚えていない。
 ただ思い出補正からか、ねーまとの間には悪い記憶はない。

 とにかく、無性に会いたいと思った。
 でもねーまは、どうも何十年も前に亡くなってる様だ。
 だから会えないんよね。
 それに、ねーまなら何だかもう生まれ変わっている気がすると思った。

 


次回

lunatic.hatenablog.jp

*1:ゴミは入院中、しばらく自宅に置く事になるかもしれないから少なく済むもの&生ゴミにならない物が良かった。でも結局入院日までいつも通り買い物をしていた

*2:私は年末に纏めてすると疲れるので、毎月一部分の大掃除をしている

*3:私は瓶に詰め替えず、そのまま使って口は洗濯ばさみで止めてる

*4:実際は「コショウが無くても生きていける」と2024年1月になっても買っていない

*5:結果、無事何事も起きなかった

*6:ぶっ壊れる事があるので、マジでやっては駄目

*7:オカルト話でお清め風呂に入って鳥肌が立つと憑りつかれてるって話があるから。でも実際は何かのタイミングで出る自然な体の反応だと思う

*8:はずだと思うが、うろ覚え。でも1袋700円くらいだったかも

*9:結果は部品がまだあって部品交換だけだったから、その日にすぐお風呂に入れた