気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体の日記⑩

注意書き付き案内所

lunatic.hatenablog.jp

『子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体』シリーズを読む前に、リンク先の『注意書き』を読んで欲しいが
 ザックリ説明すると
『私の書いている事はあまり鵜呑みにせず、参考程度に捉えてくれると嬉しい』
 だよ!

前回

lunatic.hatenablog.jp


日記⑩

手術後4日目

 朝。
 ウンチは結構出たけど、その一部に緩めのがある。
 おまけにこの日は下痢が2回続いてお腹の調子は良くない。
 ちなみにおしっこは、踏ん張ったり力を入れると真っ先に出て来るって状態。*1
 あと熱は下がったり上がったりしている。

 看護師さんに許可を得て、階段を1階分上り下りして売店に向かった。
 そんなに疲れなかった。
 でも看護師さんに「まだ傷が塞がった訳じゃないから、気を付けてね」って言われたから、転ばない様にちゃんと手すりを握って慎重に行ったけどね。

 夜。
 横になって自律神経整えヨガをしていたらくしゃみが出た。
 お腹をある程度抑えたからか、痛みレベル4程度しか感じなかった。
 この日はユルユル腹帯付けてたんだけどね。
 でもお腹はしばらくジンジンしてた。

 この日の歩数は7,200歩。
 食事は二口分くらい残したり工夫。
 体を横にしながらの寝起きする時の痛みは、5~6から2~3くらいに薄れた。
 インストールしたゲームの内1つが、途中でネットにつないで追加ダウンロードをしないと遊べなくなってしまった。
(´・ω・`)

手術後5日目

 朝。
 日課になってる食前の病棟内散歩。
 歩いているとお腹が張るような、張り裂けそうな……。
 って感じはあるんだけど食事前ならそういった事が無く、背筋を伸ばして元気に歩ける。
 だから歩くのが楽な朝食前散歩は続けた。

 食事は便が緩いから、主に消化に悪そうな物を残してご飯を食べた。
 本当は全部食べたいけどね……。

 いつもの様に売店に向かう。
 昨日は余裕だったから、ちょっと多めに階段を使おうと下って行ったけど(売店は入院している病棟の下の階にある)、降り立った階層の間取りがなんかちょっと違う!
 なんかここ、本来なら行き止まりの所に渡り廊下あって、間取りが分からない!
 いつも使ってるエレベーターどこ?
 と、微妙な方向音痴を発動していた。
 こうしてウロウロして考えた結果。
『全部階段でいいや』
 って階段を使って降りたけど、ヘロヘロ。
 だから急いで売店で水を買い、エレベーターで帰った。
 階段の上り下りは均等にしたいから、次は加減しよう……。

 お風呂に入って出た後。
 脱衣所でおにぎり山にせっせと腹帯を巻いていたら、ドアが開いた。
 ちなみに脱衣所の鍵は掛けられるんだけど、私は複数人で使うトイレ以外鍵は掛けてない。
 だって苦しい時の1秒は元気な時の1秒より長く感じるし、苦しくなったとかで助けを呼んだ時すぐに看護師さんに来てほしいから。
 更にお風呂は利用する時、脱衣所入口の名簿に名前を書いて利用し終わったら横線で消す。
 というシステムだったのと、基本使っている時は電気が付いていて使っていない時は消えている。
 という感じだから、お風呂は鍵を掛けていなかった。
 だからドアが開いたわけだけど。
 ドアの向こうに立っていたのはお婆さんと男の人で、「使ってまーす」って言ったしドアもすぐに閉まった。
 それで私は男の人の服の色的に、看護師さんが入院する患者さんを案内しているのかと思って『名簿、見忘れたのかな?』なんて考えてから洗濯をしに行った時、ドアを開けた人に再び遭遇し気が付いた。
 ドアを開けたの、お見舞いの人だって……。(服の色が看護師さんのユニホームと同系色だったw)
 なんとなく不自然さを感じていったん自分の個室に戻り。
 いや、コロナとかで面会厳しくなってるし、確か面会の人は決められた場所で面会するんじゃなかったっけ?!
 ってめっちゃ慌ててナースコールも忘れてセッセセッセと一生懸命早歩きし、看護師さんに報告した。
 そうしたら看護師さんにめっちゃ心配されちゃった。
 いや私、ほぼ素ポンポンを見られたと思うけど実はそこまで気にしてないよ。
 それより「面会は厳しい」とか「ここは入っちゃダメな所!」とか、そっち方面で慌ててたわ。
 それにここは産婦人科病棟。
 若そうな子も多かったから、むしろ見られたのが私でよかった。

 消灯後の夜中。
 あまりに熱も出るもんだから自販機でスポドリを買って、お水とセットでちまちま飲んだ。

 この日は夕食前に階段の往復をした。
 歩数は8,100歩。
 インストールしたゲームで遊んでるけど、退屈になって来た。

手術後6日目・採血&尿検査

 朝7時に尿検査をする為に尿を取った。
 それと夜にスポドリを飲んだ事も看護師さんに告げた。

 朝に出たご飯を半分残しただけで、全部食べる用になる。

 熱が出たり下がったりするからあまり動かない。
 そう言えば時々しゃっくりが1回出る。なんで?

 看護師さんに弾性ストッキングが圧迫感で眠りを妨げると訴えると「動けてるし履かなくてもいいよ」と許しをもらう。
 でも起きている時で寒い時は履くかもしれないから、洗ってしまっておく事にした。

 階段は1階分だけ往復して使った。
 それと売店の近くに伊藤園の自販機があるので、ビタミンパワーGoを買った。
 これで熱が下がるといいなって思って。
 ちなみに購入前に念の為、看護師さんに確認はしたよ。

 夜寝た後、2時間くらいでお腹が壊れた時みたいなレベル5くらい痛みで飛び起きて、慌ててナースコール。
 そして痛み止めをもらって寝た。
 でも、よく寝付けなかった。
 せっかく弾性ストッキングとおさらばしたのに……。

 この日の歩数は8,700歩だった。
 咳が出た程度なら、ジンジンと痺れる感覚はあれど痛みは感じない様になった。
 就寝後のお腹の痛みは、3日ほど繰り返した。

手術後7日目・退院診察&退院可能日

 歩いている時、何もない所で決まって左足で躓く事がある。
 躓く時は、ハキハキ歩いている時。
 まだ3回程度だけど念の為看護師さんに伝えつつ、歩く時気を付けるように。

 退院診察をしに行ったら膣も見るようで分娩台にせっせと乗ったんだけど、古いタイプなのか太ももを乗せる場所とかが無くてめっちゃ乗りにくい。
 更に先生が来たらびっくりして、「見ないよ」だってさ。
 そして診察で、皮膚と筋肉の間に血の塊がある事が発覚。
 コイツのせいで熱が出ていたんだそうな。
 てっきり私が動き過ぎているせいで熱が出ているんだと思ってたわ。
 でも自然と吸収される様で一安心。
 先生が「気持ち的に退院できそう?」と聞いて来たので「はい!」と答えた。
 けど、迎えの関係で今日は無理だけどね。
 こうして、退院後の初受診日を聞いて診察は終わった。
 が、降りる時も一苦労。
 でも看護師さんがお姫様抱っこみたいにしてくれて、無事降りる事に成功した。
ヾ(*´∀`*)ノ

 頓服で痛み止めが出た。
 注意として1回飲んだら6時間開ける事、看護師さんに何時に飲んだが報告する事と言われたので、ちゃんとメモした。

 もらった薬の都合上、薬剤師さんにお薬手帳を渡した後。
 薬剤師さんがお薬手帳のアレルギーや副作用が出た薬を書く欄の事を教えてくれて、書いてもらったのを受け取った。*2

 お昼に冷凍マンゴーが出た。
 甘くておいしい。
 私は果物が特に好きじゃないんだけど、時々食べたくても量が多いし高いから買えなくて……。
 病院でめっちゃ出てくれて嬉しかった。
 けど、子供の頃に食べて舌が痺れたキウイがヨーグルトとかもない状態で出た時はハラハラしたw
(ヨーグルトとか牛乳と一緒に食べると良いのだそうだ)

 階段は2階分の下りと1階分の上りを使った。
 この日は黒豆茶を買った。

 窓の外から景色を眺めて
『早くお外で散歩したいな。病棟グルグルするのは飽きちゃった……』
 と思った。

 先生にブログに書く用の質問がしたかったけど忙しそうでできなかったから、看護師さんに分かる範囲を聞いておこうとしたら、代りに先生に聞いてくれた。
 その後先生も来てくれて質問に答えてもらった。

 この日の歩数は9,300歩だった。
 歩いている時右の腰が時々ビキビキ痛んだけど、手術前からたまにあった事なので歩き過ぎだろうと労わるようにした。
 黄色のおりものが昨日より少し多めに出た。
 ご飯は全部食べた。

手術後8日目

 昨日も寝た後2時間くらいでレベル6くらいの腹痛で目が覚めた。
 痛み止めを飲んでもレベル1~2の痛みが続く感じとか、違和感があって寝付けない。
 朝6時に大きなおならが出て少し落ち着いた。

 朝、先生の問診が始まる前に気になる症状を書いたメモを用意。
 問診が始まって聞こうとメモを取ったら「何か質問かな?」って言われて『質問大好きおばさん思われてる!』なって
「違う。これは症状で気になった事を書いたやつ」
 って言った後。
 お腹の痛みに関しては、腸はどうしてもくっ付く物なので、それが離れた時の痛みって説明された。
 つらい。
 あとしゃっくりは手術とは関係ないそうだ。

 食事を取る時。
 普段5~7回程度しか噛まないから入院中は特に気を付け、消化吸収をよくするように30~50回くらい噛んでたんだけど、おならの量は変わらなかった。
 あと面倒だったからいつも通り噛んで飲み込むようにした。

 そう言えば入院初日から乾燥なのか喉の調子が悪い。
 咳がちょっと出そうになる感じで。
 手術後はくすぐったく感じるようになって、咳ももっと出そうになってこらえる事が多い。
 咳を出すとお腹に響くから我慢してるけど、のど飴をもっと持って来ればよかったって後悔中。

 夕方頃、先生に取り出した子宮の写真を見せてもらった。
 まん丸だった!

 お前……こんなにまん丸になって……。
 全然気が付かなかった事に申し訳なさしかなかった。

 あと詳しく聞かなかったけど断面図に小さいこぶみたいなのもあって「これも筋腫」って先生が言ってたから、筋腫はもしかしたら2個あったのかも?
 いや、変な形に育ってただけかな?

 あと、私の胸元が開き過ぎているような……?
 ってこの時ソワソワしてたんだけど、先生と別れて病衣を見てみたら内側の紐がほどけてた。
(ノ∀`)アチャー

 この日の歩数は11,600歩だった。
 かなり歩いてた!


次回

lunatic.hatenablog.jp

今更ですがランキングに参加中
よかったら↓をクリックしていってね!

*1:この現象はしばらく続いたが、気が付いたら無くなっていた

*2:ちなみに退院後、アレルギーの結果表を見ながら追記もしておいた