気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体の日記⑪

注意書き付き案内所

lunatic.hatenablog.jp

『子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体』シリーズを読む前に、リンク先の『注意書き』を読んで欲しいが
 ザックリ説明すると
『私の書いている事はあまり鵜呑みにせず、参考程度に捉えてくれると嬉しい』
 だよ!

前回

lunatic.hatenablog.jp


日記⑪

手術後9日目・退院日

 朝から気合を入れて着かえて荷造りしてたら、恥ずかしいかな?
 と、ボケーとゲームをしていたら退院1時間前の9時になってた。
 慌てて飛び起きたら内臓が動いて気持ち悪くなりつつも慌てて荷造り開始。
 しっかり持ち込んでいた持ち物チェックシートも使った。
 その結果、荷物は時間までに詰め終えたけど中腰で色々やっていたせいか疲れ果て、ベッドに腰掛け迎えを待つ事に。

 迎えに来た支援員に先に荷物を持って車に向かってもらい、私は遅れて付いて行く途中。
 私が入院した病院の売店はパンの販売もやっているから退院祝いに買おうかと企むも、そんな元気もなく。
 真っすぐ待ち合わせの玄関先に向かい待った。

 車には痛みなど感じず問題なく乗っていられたし、乗り降りでも痛みは特に感じず一安心。

 家の近くにやって来た時、まずは家の前に車を止めてもらって外から「泥棒が中に入ろうとするなら、ここを割る!」っていうポイントの窓を確認。
 割られてたら即警察に連絡する気満々である。
 でも割られてないので安心して中に入って、その後は荷物を玄関に置いてもらい水道の元栓を開け、換気。
 そういえばと開けて数分後に湿度を見たら40%台だった。
 多分急激に湿度が下がったとしても、元々50%台だったのでは?
 だから私が干からびると、早めに閉めた。
 冷凍庫も除湿効果か延々と庫内の傷から水が出て来ていたのに一切水が出ないし、冷蔵庫もあからさまな変な臭いはしないので問題なく使えそう。
 そして除湿剤も倒れている事もなく無事回収。*1
 それから『しゃがむ・立ち上がる』などの動作もやってみた。
 手術前はスクワットで起き上がっていたけど、術後だしと片膝を立てて起き上がったら、問題なく起き上がれる。
 そして近くに手すりになる様な物があれば掴むけど、なくても出来た。
 ついでに痛みは手術をしたお腹ではなく、膝に出た。
 ちなみに屈む動作も出来ているが、基本ガニ股で屈んでお腹を圧迫しないようにしている。

 荷物の整理が終わり。
 朝は(私にとっては)豪華なご飯を食べたし、元々朝は水物しか口にしない事が多いので昼はお味噌汁(具無し)、乳酸菌飲料、野菜ジュースで済ませ。
 我が家のぶっ壊れたシャワー付きガス風呂釜が、部品交換のみで無事直った午後。
 買い物に行きたくなったので、持って行く荷物を体重計で計り2~3キロくらいだと確認した後、ヒーヒー言って歩いて10分程度のお店までお出かけ。
 そこにはベンチが設置されてるし、途中で休憩スポットもあるのでそれを駆使した。
 お店には、かもめの玉子と北海道ポテトチップスが丁度売っていたので、それを退院祝いに買って帰還。
 私、かもめの玉子好きだから嬉しい。

こちらのお写真、食べた後でございます
(私はポテチの袋とか切り開いて洗うタイプの地球外生命体)
バーコードとかは一応消した
それと一応書くけど
退院初日でこれを全部食べたのは、あまり良くないと思うよ

 その後、お風呂に入ったり食事の準備をしただけで疲れて背中や腰に違和感が……。*2
 今日はちょっと調子に乗って動き過ぎたかも。
 あと、明日はお風呂をお休みしようと企みつつ食後すぐに疲れて眠る。

 途中多分いつもの腹痛で目が覚めたけど、すぐにやんだので痛み止めは飲まなかった。
 その後、強烈な喉の渇きで目が覚めて水を飲み、それからしばらくして胃のムカムカが出て来て眠れなくなる。*3
 なのでせっかくだしと洗い物を済ませた。

 この日の歩数は3,800歩だった。

手術後10日目・退院から1日目

 洗面の掃除ができた。
 11時くらいに買い物もしようと思ったが、途中の休憩スポットの所で疲れてしまい、休んだ後すごすご帰る。
 途中、吐き気とかがあって苦しかった。
 帰りだけ片道の時間を計ろうと思い付き計ったら、9分くらいだった。
 でもグーグルマップで調べると7分とある。
 普段はグーグル予想より気持ち早めに着く事が多いから、やっぱ普段よりゆっくり歩いてるね。
 そしてあまり歩くと体調も悪くなるし、3分のタイマーを付けて鳴ったらUターンして家に帰るってした方がいいかも?
 と思う。

 お昼を食べた後、腹ごなしに6分くらい散歩。

 13時ごろに眠くなって寝て、途中起きたら腕が痺れて感覚がなくなってて泣きそうになるも、すぐに復活。
 まだ眠いので『こんなんで本当に1か月後に元の生活に戻れるかなぁ……』と不安になりながら寝て16時くらいに目が覚めたら、頭も体もスッキリ!
 結果、お昼より長めのお散歩ができる。
 そしてこの日は体を拭いて終わった。

 歩数は3,100歩だった。

手術後11日目・退院から2日目

 お買い物をする時の持ち物の重さを改めて体重計で念入りに測り、やはり2~3キログラム程度だったので
「買う物は同じ重さまでなら何とかなる!」
 としてから、タクシーを駆使してお買い物。
 階段の上り下りも1階分した。
 その後、退院後初料理となる鶏肝を煮る。

 ここ数日は、寝ぼけてるとまだ病院にいる感覚になる。
 昼寝をしていたら看護師さんが私の部屋にやって来て、調子を聞いたりお話しする夢も見た。
 あまりにリアルな私の部屋が出てきたから、本当に誰かが来たのかと思った。

 お風呂に入って夜。背中に違和感を感じて座っても良くならないので、大人しく寝た。

 歩数は1,900歩。

手術後12日目・退院から3日目

 朝、主に使ってる部屋に掃除機を掛けてクラクラのクタクタになるも、昼過ぎにタクシーを使わず買い物ができた!
 ベンチ休憩もあまりしないで帰って来れた。
 しかし痛くはないのだが、お腹が張り裂けそうな違和感はあったのでほぼ常に手をお腹に置いていたけど。

 喉のムズムズも一向に治らず、腹圧掛かってヤバない?
 と慌てだす。

 この日は階段の上り下り1階分や流しの掃除をして、お風呂に入って、22時頃寝た。

 歩数は2,500歩。

手術後13日目・退院から4日目

 朝、ゴミ捨てとメイン部屋と敷布団の掃除機掛けをする。
 昨日より疲れない。

 サイズを間違えて買ってゆるゆるの腹帯のお直しと、トイレ掃除をする。

 昼過ぎに買い物。行きはタクシーで行って近くのお店2件をはしごして8分くらいは休憩なしで歩けたと思う。
 でもお腹はヒリヒリしたレベル2~3ほどの痛みがあった。
 家に帰ってしばらくすると、痒くなってきた。

 葉っぱ付きのニンジンを買ったので、ニンジンの葉の炒め(醤油味)を作った。

 歩数は2,900歩。

手術後14日目・退院から5日目

 深夜に目を覚ますと、喉が痛い。
『口を開けて寝ていたから喉が痛いんだ!』と、寝る時に528Hzの音楽を聴いていて付けっぱなしのパソコンで慌てて対策を調べた。*4
 すると、物理的にテープで口を塞げばいいと分かる。
 しかもマスキングテープで代用可との事で、早速口の中心に貼るも違和感とかヒリヒリ感がある様な?
 と剥がし、もう一つの貼り方の口の端側を止める方法にする。
 いい感じだ。
 そしてマスクの上側を折って鼻を出すようにして付け、数時間寝た。

 買い物に行った時、はちみつ大根の材料を買った。

 歩数は2,600歩。

 この日になりようやっと計画的に歩数を伸ばそうと試みる。
 という事で明日から3日間目標歩数を3,000歩にし、その後は1,000歩増やして3日続けるって寸法に。
 こうして続けて行けば、重い物を持つのが解禁される手術1か月後までに7,000歩は歩ける事になるしね。

手術後15日目・退院から6日目

 3日ほど前から痛くなってきた親指の関節を見てもらいに整形外科へタクシーで向かう。
 結果はばね指だった。お前かよ。*5
 なので塗り薬をもらってストレッチをする事に。
 帰りは歩いて休憩スポットで休みつつ、買い物もする。
 そして休憩スポットにある自販機で、さつま芋ミルクと復刻版ココアというパッションを感じる飲み物が売ってたので我慢できず購入。
 3,000歩も無事達成。

 そして、私のおにぎり山は気が付けば普通のお腹になっていた。
 でも固い。大丈夫か?*6
 熱も出血もないが。

手術後16日目・退院から7日目

 喉が痛いのが治らないから、午後にタクシーに乗って耳鼻科に向かった。
 結果、何事もなかった。
 喉も綺麗だし奥側も見てもらったけど、綺麗だそうだ。
 先生が「今はコロナを疑わなくちゃいけないから大変だ!」とか言ってた。あとこのくらいなら来なくても大丈夫とか言ってた。
(ここの先生は元からこんな感じだ)
 が。
「私も普段はいかない! でも今は腹部ヘルニアが怖い!!!」
 とか言い返していた。
 あと本当にいつもならこの程度で病院には行かず、少し様子を見て酷くなったら行くんだけどねぇ。
(;´д`)トホホ

 帰りは休憩スポットで休憩しつつ歩いて帰れた。
 急な坂道がある道のりだったけど大丈夫だった。
 むしろ咳より動き過ぎてる方を心配した方がいいかも? と思う。
 そして、気が付いたら手術前と同じようにスクワットで床から立ち上がってた。
 でもまだ怖いから、片膝立てる立ち上がり方を主にする。

 耳鼻科の看護師さんに聞いた加湿方法の
『マスクに濡らしたハンカチを仕込む』
 を使って寝る。
 もちろんマスクは呼吸が苦しくなるから、鼻が塞がらないように工夫をして。


次回

lunatic.hatenablog.jp

*1:倒れて中の液体が外に漏れると後処理がクソ面倒

*2:なお、夕方頃に背中や腰に痛みや違和感が出る現象はしばらく続いた

*3:食後すぐに寝たせいだと思われる

*4:ちなみに528Hzの音楽は細胞修復などの効果がある様だとオカルト系の話で見たから、効果があるといいな程度で入院前から聞いているが実際の効果とかは知らない

*5:過去になった事がある

*6:後に先生に聞いたら、少なくともおへその近くは縫った関係で固くなるっぽい