気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体の『入院時の持ち物』

注意書き付き案内所

lunatic.hatenablog.jp

『子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体』シリーズを読む前に、リンク先の『注意書き』を読んで欲しいが
 ザックリ説明すると
『私の書いている事はあまり鵜呑みにせず、参考程度に捉えてくれると嬉しい』
 だよ!

 私が入院した病院では爪切りなど刃物系は持ち込み禁止。
(なので入院1日前に爪を切っておいた)
 履き物はクロックスも禁止だった。

 そして入院した病棟では手術後私の移動で使うバスタオル以外、名前を付けるのは必須ではなかった。
 しかしアイロンで貼りつく名前テープや、名前を書いて縫い付ける用にアクリルテープを買っておいたので

  • 床頭台やベッドから離して使いやすい物
  • 絶対に無くしたくない物
  • 万が一盗難が多発した等で名前を書くのが必須になった場合、直接名前を書くのが絶対に嫌な物*1

 にはビニールテープや名前テープで名前を張り付けたり、あらかじめアクリルテープをタグの様に縫い付けておいた。

 パジャマは、この病院で唯一私がレンタルできる品物である病衣を使ったので持たなかった。

持ち物一覧

衣類

●当日の服装(暑がりな方なので上着はない)
□ショーツ
□夜ブラ
□靴下
□ゴムパンツ
□Tシャツ
□ハンカチ
□ポケットティッシュ
 ・量を確認
□マスク
□ヘアゴム
□かかとが踏める靴
□肩掛けバッグ:いつものバッグ代わり【タグ付け】
□入院荷物袋その①主に布物系
□入院荷物袋その②主に固い物系

●念の為の普段着
□ワンピース
□夜ブラ

●下着など
□ショーツ×4
□生理用ショーツ×2
□ブラトップ×3
□腹帯×3
□靴下×3

●入院中の服
□羽織り物代わりの普段着の上着【名前】

衛生

□ハンカチ×3
□手ぬぐい×6【タグ付け】
□フェイスタオル×6

□デリケートウェットシート6枚入り×2
□頭拭き
□体拭き

□ボディーソープ
□ボディタオル
□リンスインシャンプー
 ↑3点をジッパー付きの袋にまとめる【全部名前】

□歯ブラシ
□歯ブラシコップ
□小型歯磨き粉
 ↑3点をジッパー付きの袋にまとめる【全部名前】
□デンタルフロス糸タイプ

□生理用ナプキン昼用×10(おりもの専用シート代わり)
 ・生理中ならおりもの専用シートと足して35個
□生理用ナプキン夜用×3~4(生理中なら)

□ティッシュペーパー(大容量1箱)
□取っ手付きビニール袋×12枚
 ・ティッシュペーパーカバーに入れる
□S字フックで吊るせるティッシュペーパーカバー

□マスク7個入り×2
□綿棒×20本
□ウェットティッシュ

□トイレクリーナー

手術等で必要な物

□テープ式紙おむつ
□ナプキン夜用4枚
□手術時などに使うバスタオル【名前】

洗濯

□ズボラ―ネット×2【名前】
□洗濯洗剤×7【名前】

スキンケア

□オールインワン系スキンケア
□リップクリーム
□小型ボディークリーム

身だしなみ

□くし
□コンパクト
□ヘアゴム

飲食類

□ペットボトルの水(病院に行く時すぐに飲めるよう持つ物)
□ペットボトルの水×3
□のど飴
□リカルデントガム

暮らし

□使っていいね!ボトル用のびのびストローキャップ
 ・ケースに入れていく
□ペットボトル用ストロー(上とセット)×10

□濡れマスク×3個入り2箱
 ・箱から出しジッパー付き袋に詰める
□良い耳栓2セット
□スケジュール帳
□スマホ充電器
□スマホを首から下げられるストラップ(落下予防にバッグに付けてる)
□イヤホン
□百太郎(カエルのぬいぐるみ)【名前】
□ベッドサイド用小物入れカゴ
□S字フック×6
□多機能ハンガー(ズボンなども干せるやつ)
□小型ショルダーバッグ(病院内のお散歩時などに使う)【タグ付け】

□エチケット袋
□予備のポケットティッシュ2
□予備ナプキン
 ↑3点は外出用なので、車で移動中すぐに取り出せる場所

●文房具
□文具・冊子系を入れるバッグ
□バインダーノート
□マス目メモ帳
□ペンケース

●ペンケースの中
□油性ペン
 ・新品を下す
□ボールペン
 ・インクの量を確認
□フリクションペン
 ・インクの量を確認
□マスキングテープ

書類・貴重品など

●入院中は基本持ち歩かない物
□署名したら入院日まで特に見ない書類1
□署名したら入院日まで特に見ない書類2
□署名したら入院日まで特に見ない書類3
 ↑の書類は封筒やファイルに纏める

□入院前~入院中、確認する案内など1
□入院前~入院中、確認する案内など2
□入院前~入院中、確認する案内など3
 ↑の書類は封筒やファイルに纏める

□お薬手帳
□印鑑
□家の鍵
□ポストの鍵
□ナスカン付きロングストラップ
 ・入院時、家の鍵を付けたりする
 ↑5点はジッパー付き袋でまとめる

●入院中持ち歩く事が多い貴重品
□スマートフォン
□お財布

●お財布の中
□限度額適用認定書
□保険証
□お金

 

ふりかえり

lunatic.hatenablog.jp

*1:かなり昔、精神病棟へ緊急入院した時。お気に入りで何年も使っていたハンカチに直接油性ペンで名前を書かなくてはならず、その後捨ててしまったという悲しい出来事もあったのでね