気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体の『先生に質問!』

注意書き付き案内所

lunatic.hatenablog.jp

『子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体』シリーズを読む前に、リンク先の『注意書き』を読んで欲しいが
 ザックリ説明すると
『私の書いている事はあまり鵜呑みにせず、参考程度に捉えてくれると嬉しい』
 だよ!

 


 

٩( 'ω' )و 先生に気になる事を質問して、ブログに書いちゃうぞ!
結果
(´ω`)一生懸命説明してくれたのに、よく覚えてない部分があるぞ……
(メモもしたが素早くメモができなくて上手く行かなかった)

 って感じだが、先生に質問した事を書くよ!

 


 

入院前に聞いた事

『ブログで今回の事を書きたいのだが、MRIの画像は載せても大丈夫?』
 ●そのままは駄目だけど、トレースや模写ならOK

 被写体は私だが、撮影したのは病院側なので質問した。
 ちなみに私が入院した病院は許可なく院内を撮影するのもNGだった。

 

『どのくらいのサイズなら無理なく腹腔鏡or腹腔鏡下手術ができた?』
 ●5~6センチ

 手術方法が開腹手術と判明した時。
「入院期間が短い方(腹腔鏡or腹腔鏡下)じゃないんですか?!」
 と慌てて言ったら
「できるけど手術時間が5~6時間になる」
 と言われ、あまりの難しい手術の時間にビビった後日、質問した。

 私のサイズでも腹腔鏡or腹腔鏡下手術を行う例はあるが
(ここからかなり、うろ覚え)
 薬を使って月経を止めたり、手術が長時間になったり、輸血が必要だったりで結果、体に負担を掛けてしまい
「体に負担が少ない手術なのにこれ如何に」
 と、意見が分かれる所もある。

 のだそうだ。

 

『私の筋腫は赤ちゃんに例えたら何カ月目?』
 ●7カ月目くらい

 縦に伸びている感じなので先生も「う~ん……」と考えて答えていた。
 だから医者によっては多少の誤差はあるかもしれない。

『お腹は何センチくらい切る予定?』
 ●(上手く行けば)13センチくらい

 おへその指2本分下から恥骨の指1本分上くらいまでとの事だったが、この質問をした次の受診の時にされた説明では約10センチとあり。
 更に退院後家に帰って測ってみたら9センチ程度だった。
 ヾ(*´∀`*)ノ ワーイ

 

入院中に聞いた事

『今後基礎体温を記録する事で病気や更年期に入ったか知れるなど、何かメリットはあるか?』
 ●微妙

 これは看護師さんに聞いてもらったのだが、先生が唸ってたそうだ。
 なので、過去一時期記録していた時
『寝ぼけて体温計をいつか嚙みそう』『寝ぼけて喉の奥に体温計がINしそう』
 となった私は、しなくていいなとなった。

 

『主に4年ほど前のブログ等を見て体の回復などを予想していたのだが、予想より回復が早い気がする。もしや、この4年間で開腹手術の技術も発展したか?』
 ●この病院では特に変わってない

 これについては
『病院が違えば医療方針も違い、切り方、縫い方などなどの違いや本人が持っている資質にも左右される。
 なので、早く良くなってよかったね』
 という感じなんだそうな。

 そもそも私は地球外生命体なので、地球人と比べるのが間違っている気がする。

 

『そういえば私の筋腫、悪性の可能性はある?』
 ●検査の結果、かなり低い

 MRIの診断でも『明らかな悪性を疑う信号はないよ』みたいなことが書かれている&先生も悪性の可能性を説明してこなくて
「かなり低いんだろうなー」
 とか思っていたのだが、案の定とても低かった。
「私は子宮筋腫です!」って自己主張が凄いくらいに低かった。
 病理の結果も退院前に聞けたけど、悪性なしだった。

 

『私の子宮ちゃんは、先に火葬された?』
 ●今、ホルマリン漬けにされてる

 な、なんだってー?!
 という感じだが、今後私に何かあった時に再調査するので病理が管理しているんだそうな。
 なので私の子宮ちゃんはしばらくホルマリンに漬けられて、保存される……。
 そう言えば、誰かも「ホルマリン漬けにされた」とか言ってたなぁ。

 なお、こんな質問をしたのはたまたま
 事故か何かで足を切断しなくてはいけなかった人の『切った足はどうしたの?』というショート動画を見た時
「切った足は先に火葬されるか、冷凍保存されて本人が亡くなったら一緒に火葬されるよ」
 という話を聞いた為である。
 子宮までそれをしなくていいのだけど、私はてっきり先に燃やされているのかと。
 (;´д`)トホホ

 

退院後初の受診で聞いた事

『走ったり腹筋運動をやっていい?』
 ●痛みと相談してやってもいい

 ちなみに先生に聞くまで一応控えていた。

『リュックを背負っても大丈夫?』
 ●大丈夫

 これも先生に聞くまで
『実際には分からんけど、お腹に負担が行きそう……』
 と思ったのと、リュックの中から物を取る時、前背負いになり傷に当たるから使ってなかった。
 ただ当たり前と言えば当たり前だが、あまりに重い物などは痛みと相談するが。

 

『太っても平気?』
 ●傷口が引っ張られてしまうので、よろしくない

 という事で、手術後ご飯がモリモリ食べられるようになったけど、食べすぎ厳禁になりましたとさ。
 でもその話をした後、早速食べ過ぎましたが……。
 私、大丈夫か?
(´ω`)なお、1キロほど太った。筋肉だと信じたい……