気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

2023年8月 事故物件住みます芸人に憧れて

 2023年8月。
 かねてから事故物件住みます芸人に憧れ、事故物件に住んでみたいとは思う物の
「何もなければいいけどなぁ。何かあって継続して住むのはなぁ……」
「いちいち引越ししなくちゃだしなぁ……」
 と、特に何もせずに日々ダラダラ過ごしていたのだが。
 そんな私にも転機が訪れた。
 私の部屋のトイレの床と風呂場を修繕しなくてはいけない状況になり、その期間中事故物件のトイレとお風呂を一時的に借りられる事になったのだ。

 というワケで、借りた時に起こった事を書こうと思う。

 

トイレを1日借りた時に起きた事

  • 事故物件の清掃中、独り言を言っていたら何故か寒気
  • トイレを借りている時、洗面を使っていたら洗面の排水と多分ゴム栓のチェーンや蛇口が付いている辺りから水漏れ
    しかも結構な量
    しかし24時間後、業者に確認してもらうと何事も起こらず
  • 洗面の水漏れが起きた後、シンクの水場を使えばいいとはいえ不便になるなぁ
    などと考えながら自宅に戻ると業者が予定より1日早く来ており、トイレが使えるようになる
    (しかしその後、トイレの排水から水漏れして再び業者を呼んだし掃除の時に気が付いたのだが、工事前にはなかった傷が付いてた)

 以上である。
 そしてこれは私見だが、借りた事故物件には幽霊はいない。
 本気で『心理的瑕疵有り物件』が心理的に作用された結果の寒気と、10年近く使っていなかった部屋なので設備の不具合だろう。

 

お風呂を1週間ほど借りた時に起きた事

 古めのシャワー付きガス風呂釜の、シャワー&蛇口からお湯が出ないが追い炊きはまだ使える。
 という状態で
「シャワー使い続けたら、いきなり直ってお湯が出たり?」
 などと思い点火後シャワーを使い続けた結果。
 何故か追い炊きする時にお湯が出る上部循環口がほのかに暖かくなり、そこから水を入れて下部循環口から出る水を触ると温かいという現象が発生。
 ガス機器なのもあり怖くて業者に見てもらうも、何故かその時には再現できず。

 とりあえず、いきなり爆発する事はないとの事で、シャワーを使う時は火を付けず、お湯が使いたい時は火を付けてけて追い炊き。
 という使い方をする事に落ち着いた。

 もちろんこれも長期間使っていなかったのに、いきなりガンガン使い始めた結果な気がする。

 

結論

 というワケで、心霊現象らしきものに私は遭遇しなかった。
 そもそも部屋に入った時、嫌な感じもなかったし暗さや寒さも感じなかった。
 でも一応、借り終わった後は塩と日本酒のお清め&美容風呂に入ったが。

 が、この事故物件。人が住まなくなって10年近く放置されてたもんで、ホコリとクモが凄かった。
 あと多分ダニとかもいたと思う。
 だから私は暑い中、換気と掃除をめっちゃして大変だった。
 そして私はこう思ったのだ。

「やっぱ家は、ちゃんと使って管理しないと駄目だな」

 と……。

 それから団地とかアパートとかマンションとかの、戸建てじゃない建物はオワコン化してるのかなー?
 とかもなってる。

 

関連記事

lunatic.hatenablog.jp