気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

姉の話

 私の姉はバツイチだ。

 そして2度目の結婚の時は、婚約していたとはいえ結婚前に妊娠していた。

 ついでに「子供は1人でいい」と言っていたのに2人目を妊娠・出産した。

 

 もちろん途中で考えが変わった可能性がある。

 ただ母親の事を考えると、遺伝的な事で子育てが上手くいかない&ストレスになる可能性があったので

「子供は1人でいい」

 と聞いた時、私は

『リスクや資金面を考慮した結果かな?』

 と思ったし、子供1人なら姉が実際に母親と同レベル程度であっても大丈夫だろうと考え安心していたので、びっくりした記憶はある。

 

 ちなみに以前

 

 姉が嫁に行き数年後、我が家に遊びに来た時に謎の風呂敷を持っていたので何か尋ねたら結婚式のベールで、今度式を挙げる友達にあげる為に持ってきたと言っていた。

 が、そのベールは私が作って送った物である。

 別に姉の物になっているのでいいっちゃいいが、一言欲しかった。

 

 私は姉から食料品をもらう事も多かったが、中には虫が湧いた米や私が以前姉の旦那にあげたおつまみ缶らしきものもあった。

 

 という事も起きていた。

 が、ベールに関しては姉的には貸すだけのつもりだったのかもしれない。

 それに「一言あってもいいのに……」と思った記憶は印象的だが、昔の記憶なので姉の言葉は詳細には覚えてないし。

(「貸す」という単語に聞き覚えがないのだが私が忘れているだけの可能性はあるし、案外友達に「あげる」ではなく「渡す」と言っていたのかも)

 

 とまぁそんな感じですが、姉は周囲から「天然系」と呼ばれている人だったし他人の気持ちは汲み取りにくいのかな?

 という言動を普段からしている人だった。

 

 それから。

 私は、結婚前の妊娠は絶対ダメマンじゃないよ。

 ただ、避妊の知識がないなら付けた方がいいとは思ってるけど。