気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体の『リザルド』

注意書き付き案内所

lunatic.hatenablog.jp

『子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体』シリーズを読む前に、リンク先の『注意書き』を読んで欲しいが
 ザックリ説明すると
『私の書いている事はあまり鵜呑みにせず、参考程度に捉えてくれると嬉しい』
 だよ!

入院時期・入院期間・部屋

2023年10月に、10日間入院した
部屋は個室を希望していたが初日は満員で大部屋へ
手術後、個室に入れた

 

病気・手術の詳細

病名

子宮筋腫(多分、筋層内筋腫)
※病理の結果も悪性なし

主に行った検査方法

エコー
血液検査
MRI
尿検査

子宮筋腫の大きさ

横9センチ、前後8センチ、縦12センチ

自覚していた症状

 2020年から貧血があったが食べている物や食べ合わせが悪いのだろうと気にせず。
 その後内科で貧血治療をし始めてから月経2日目に経血量が多くなったものの

  • 2日目でも『ロリエ しあわせ素肌 多い昼用22.5cm』で1時間30分は持つ事
  • 2~3日目くらいにトイレから立ち上がる時、経血が垂れる事があったが経血コントロールでどうにかなった事
  • 2日目以外は軽い事

 と苦ではなく、生理痛は人生において2回しか記憶していないので気にせず。
 2022年に鉄分サプリを飲んでいるのに再び貧血になるも、その時飲んでいたのが非ヘム鉄サプリなのでそれが悪いのだろうと気にせず。
 2023年からおりものの量も増えたがそれも気にせず。

 ようやっと違和感を感じ始めたのは、2023年8月上旬。
 お腹を押すと固い気がする。8月下旬にはお腹を押すと痛い。
 となり病院に向かったワケだが、それもお腹が固いと気が付く数日前に
「大きな梅干しの種を、間違って飲み込んでしまった……」
 という事があり。
 消化器科に向かってエコーで見てもらった所、子宮や卵巣が原因では? という事で、そこの先生が手術ができる大きな病院の婦人科に紹介状を書いてくれた。

 その後すぐ。何もしなくてもお腹が痛くなり、更に婦人科受診後は症状がひどくなって

  • 膣から何か出て来そうな感覚
  • 少し食べただけでお腹が張り苦しい為、腹5分目×5回に分けて食べる
  • 夜、胃が気持ち悪くて目を覚ます
  • 気が付けば(恐らく胃酸で)喉が痛い
  • 寝ている時に胸の圧迫感で目を覚ます

 と、妊娠後期の妊婦さんの様な症状も出ていた。
 そんな症状もほとんどは月経が来て緩和したので、月経前症候群が出ていたのかも?

手術前の排便

手術前日のお昼と夕食後、便を柔らかくする薬を飲んで出なかったら浣腸をしましょう
という事だったが、私は凄い快便だったので浣腸しないで終わった

麻酔の種類

全身麻酔

手術方法

開腹手術

お腹の切り方

おへその指2本分くらい下から恥骨の指1本分くらい上までの縦切りで9センチくらい
※場合によってはもう少し大きくお腹を切らねばならない事もあるが、私はそれをしないで済んだ

摘出臓器

子宮と卵管
※場合によっては卵巣を取る事もあるのだが、私は取らずに済んだ

輸血

なし

手術時間

1時間22分
※手術前に位置的に簡単だろうと言われていた

取り除いた子宮の重さ

595グラム

 

術後の出血やその他症状

 出血は術後1日目~2日目の間に少量と、術後11日目・退院後2日目にニキビが潰れたくらいの血交じりな小量なおりもの程度の物が2日に渡りナプキンに付いていたくらい。

 手術後発熱が続いていたのだが、退院診察で皮膚と筋肉の間に血の塊がある事が発覚。
 それが熱の原因だった。
 ちなみに血の塊は自然と体に吸収されていくと説明され、退院後初の受診で縮んでいるのが確認できた。

 手術前から手術後、膣口のヒリヒリ、何かが出て来る様な感覚などが続いている。
 ちなみにそれは退院後初受診の時に塗り薬をもらったので、それを塗りつつ様子見中。
 更に自主的に、元々やっていたが手術後サボりがちだった骨盤底筋体操を1日3セット行い始めた。

 退院後しばらくしてから気が付いたのだが、恥骨の辺りを押すと痛い。
 こちらも様子見中。

 

術後の痛さ・手術前後の辛さ

術後の痛さ

 0~10のフェイススケールで表現すると、最大5~6までしか感じなかった。

手術前後の辛さ

 0~10のフェイススケールの痛みを辛さに置き換え表現すると、最大8まで感じた。

 つまり、痛みよりも辛さの方がしんどかったという事だ。

詳細

lunatic.hatenablog.jp

 

病院の設備やご飯など

 コインランドリーは病棟内に設置されており、どんなに遠くの部屋を使っていても50歩ほど歩けば着く距離にあった。
 なので手術後のシャワー解禁後に、楽に使う事ができた。

 シャワーは決められた時間内なら、予約票に名前を書いて空き次第いつ入ってもOKだった。
(入院するまで2~3日に1回とか決められていると思ってた)

 ご飯は毎日ご馳走で、お野菜がちゃんと出て来るしお魚率も多いし、果物は毎日1回は絶対出て来るし、幸せだった。

 看護師さんもよく訓練されたプロの看護師さんで不満はなかった。

 

退院後の生活指導書

  • 軽い家事は退院後7日目から
    (『それまでは手伝ってもらう』と補足があったが、手伝ってくれる人はいないので少しずつ休憩をはさみながらやる事に)
  • 拭き掃除などは退院2週間後から
  • 外出は1週間後から
  • 腹圧を掛けないように手術から1ヵ月は10キロ以上の荷物を持つの禁止。長時間の立ち仕事も腹部の負担になるから禁止
  • 手術から1ヵ月で元の生活に戻れるようにする

 だが。重い物には気を付けつつも、退院初日から買い物に出かけたりとまぁまぁ守ってない。
 もちろん疲れたら休む、無理はしないとはしていたが。

 

術後の体の動かせ具合

術後1日目
 病棟内でぐるっと回れる所を回って休んだついでに寝ての繰り返し。

術後2日目~
 術後2日目、トイレの便器と床を持ってきたトイレクリーナーでお掃除。
 ただ、体は1回ほどビキッといった。

 行っていた自律神経整えヨガと筋トレの中から

  • 腹筋を使う
  • 体を反らせる
  • ダイナミックな動きをする
  • ポーズをとる時は腹筋など使わずにできても、戻る時に腹筋など使いそうな物
  • バランスを取らねばならい物

 を避けつつ、痛みや傷口が引っ張られる感じなど体の異変と相談してゆっくり静かに身体も動かせた。

 歩行は術後3日目の4,900歩から始まり*1、術後8日目には10,000歩を超えていた。
 しかし後半、腰がビキビキ痛んだり何もない所でつまずきそうになったりしていたので、歩き過ぎていたかも……。

術後9日目・退院日~
 気持ち悪さや体の不調は感じやすくはあったが傷の痛みをあまり感じないのもあり、家に帰って困った事は買い忘れの買い物程度でそれ以外は特に困らない程度に休み休み動けた。

 買い物も1週間後くらいから、近場になら特に問題なく行けるようになっていった。

 ただ、生活指導書を参考にしつつ
 重い物を持ち上げないのはもちろん、布団などホコリを払うなどで降る動作は『元の重さより重くなる現象』を感じるので気を付け*2
 50分ほど立ちっぱなしだったら10分休憩
 買い物は自分の荷物含め3~4キロ以内に収まるようにし
 入院中に何もない所でつまずいたのもあり、退院後2週間の間は無理せず不安な事もしないで体力作りをして過ごしたが。

手術後28日・退院後19日目

  • ジャンプ
    お腹が揺れて傷が痛むのでやりたくはない(試しにしたが)
  • うつ伏せ
    一応できるが背中を反らせるほど傷が引っ張られる感じが。そして恐らく腹帯の所業でリラックスできない
  • 走る
    2車線の道路の横断歩道くらいまでなら遅く走る事が出来るが、お腹が揺れて傷が痛いのもあり長く・早くは走れない
  • 笑う
    大きく笑わなければ特に問題ない
  • 腹筋
    頭を上げるくらいならできるが、腹筋で起き上がったりヨガの鋤(すき)のポーズは傷が痛み無理

 という感じになった。
 この中には恥骨の辺りの痛みが出る物もある。
 そして痛みなど以外に、筋力が無くなってしまった感や、ハラハラ感という気持ちの面で出来ないとなる部分もあった。

 

手術後の服装

 ブログなどを参考に

  • ワンピース×2
  • マタニティーレギンス×1
  • ゴムパンツ×2

 を買って着ている。

 

地球外生命体からのメッセージ

 地球人の女性なら、貧血になったら婦人科受診でいいような気がする。
 ちなみに私は献血に行って貧血である事が発覚した。
 そして普段の食事と変わらないのに突然貧血になっていた。
 もし、私に知識があればこのタイミングで婦人科受診していたと思う。
 更に先生に話を聞いた所、無理なく腹腔鏡or腹腔鏡下手術が出来る筋腫の大きさが5~6センチとの事だったので
 筋腫が大きくならない内に、自律神経が安定しやすく花粉症もない冬、腹腔鏡or腹腔鏡下手術で子宮を取り除く可能性もあったかな?
 と感じている。

*1:その前から病棟内を歩いていたが、歩数計代わりのスマホで上手く測定できていなかったので無い

*2:多分物理系のちゃんとした名前とかあると思うが、私はあっぱっぱーなので分からない