気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体の『プロフィール』

注意書き付き案内所

lunatic.hatenablog.jp

『子宮筋腫で子宮を取った地球外生命体』シリーズを読む前に、リンク先の『注意書き』を読んで欲しいが
 ザックリ説明すると
『私の書いている事はあまり鵜呑みにせず、参考程度に捉えてくれると嬉しい』
 だよ!

地球外生命体のプロフィール

 年齢は40代前半。
 BMIは元は25(肥満1度)くらいだったが、2023年9月に久々に体重計に乗って調べたらBMI21(普通体重)になっていた。
 一人で暮らし、交友関係を持とうとはしない生活をしている。
 気が付いたら妖精や賢者と言われる域に達していた。
 親族はいるが『会うと精神を病んでしまう』という病に侵され会う事は一生ない事を願っている。*1
 精神疾患を患っているが、病名は特になかった様な?
 ただ『発達障害とは言い難く、出来る事は出来るができない事はまるでできない』みたいな事を言われた記憶がある。
 あとIQは83くらいだったかと。*2
 パニック発作の様な症状が寝ている時に起きやすかったが、自律神経を整えるヨガをやりだしてから少なくなった。
 煙草を吸っていたが(しんせいをよく吸ってた)、少なくとも5年以上は一切吸ってない。
 お酒も飲むがここ1年間は飲んでも週に1回程度。
 移動は主に徒歩。(免許がない)
 普段はPCの前に座って何かをしている事が多い。
 床に座って使う用のテーブルと、椅子とセットのテーブルを持っているが、椅子に座る方は多用すると右足付け根が痛くなるわ足がパンパンでつる事が多いわで、あまり好きじゃない。
 床に座る時は、胡坐、正座、アヒル座りを使い分けている。

 手術は今までした事がなく、今回が初体験となった。

自覚している体の特徴

  • 暑がり
  • 夏は苦手で、熱中症の症状が出やすい
  • おならが出やすい!
  • 3日出ない事が無いくらい、子宮筋腫時代もほぼ毎日快便!
  • 肩こり首こりが出やすい(なのでゆったり目の服を着ている事が多い)
  • 自律神経は乱れがち……

普段の食生活

【朝】
 お茶&コーヒー、アサヒの『ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル』、小林薬品工業の『マージョンアクトEX』、飲む大豆

【昼】
 納豆、鉄分入り牛乳、オートミール、玄米フレーク、煮干し

【夜】
 ご飯、鶏肝・豚レバーなど煮た物100gくらい

【寝る前】
 鉄分サプリ

 と、決まりきった物は大体こんな感じ。
 オートミールや玄米フレークは自律神経を整える用。
 夏場は朝、熱中症対策に味噌汁を飲んだり、冬から春に掛けては花粉症対策でヨーグルトを食べている。
 ご飯は炊くが料理はしたくないので、基本は買ってすぐ食べられる物が多い。
 野菜は好きなのだが、あまり料理をしない&お腹いっぱいになるなどで食べる機会が少ない……。
 野菜ジュースも以前は飲んでいたのだが冷蔵庫が小さい故、庫内の圧迫具合が気になってやめてしまった。
 そしてこれは子宮筋腫がある頃の食生活なので、鉄分に特化している。

 ちなみに入院10日くらい前は
(´ω`)「切った所を再生しやすくなるかも……」
 と、ゼラチンを飲み物に混ぜて6日ほど飲んでいた。

 入院数日前は冷蔵庫の電源を切ったので、1食分の米を炊き、魚の缶詰を食べる毎日だった。

 取り合えず手術後は鶏肝系をあまり食べなくていいので、今後は野菜系を増やしたい。

お菓子の話

 私は甘い物が大好きで毎日の様に沢山食べていたのだが、下の『普段の運動量』で書いた週5で8,000歩を目指すようになった頃、危機感を感じ
『おやつを食べてもいいのは週3回まで!』
 と決めて、そこそこ守っている。

 ちなみにそこそこというのは
 初日に我慢しきれずおやつを食べ、喉が痛くてのど飴を舐め、熱中症対策にブドウ糖を取り、暑い日はお手製スポドリを作って飲み、スポーツドリンクを1日1本だけど暑い日の外出先で飲む日もあり……。
 としていて、退院後に至っては
 退院祝いにお菓子を食べ、お出かけ先で桃風味の水だろうと『い・ろ・は・す もも』を飲んだら結構甘く、喉がくすぐったくて咳が出そうになるんでのど飴を沢山舐め、栄養があるからって黒砂糖を飲み物に混ぜて飲んでる
 という事をしているので、おやつ禁止期間も砂糖を完全に断ち切ってるワケじゃないからだ。

普段の運動量

(確か)2022年の秋頃から寝る前に自律神経を整える↓のヨガを始め、体調が悪いなどなければ毎日行っていた。

youtu.be

 2023年3月中旬頃から、ピンピンポックリ実現の為に週5回8,000歩を目指し歩き*3、暑い日などは家の中で足踏みしつつも週平均で5,000歩以上が続いている。

 ちなみに。
 気が付いたら体重が落ちて普通体重となっていたワケだが、お菓子の規制と運動の所業かもしれない。

*1:そんな感じで私は病んでいる為、入退院の送迎や入院の説明などは使ってる障害者向けのサービスの担当員にしてもらったし、麻酔同意書とかは担当員経由で父に書いてもらった

*2:後に精神科医にメモ帳スタンバって聞いたら、89だと判明した。6高かったし90まで1足りないだったわ!

*3:途中で7,000歩に変更したが