気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

ツイッターを使ったので個人的な感想

 一生使う事はないだろう……。

 そう思って早数年。

 やっている事に対して結構頑張ったなと思った時も誰にもリアルタイムで報告できなくて絶望してきたから、疑似的に報告を再現したくて使い始めた。

 なので使い心地の個人的感想を書くよ。

 

良い所

◆センシティブ設定

 この設定があるお陰で

「これは大丈夫かな?(´・ω・`;)」

 と思う画像も安心して投稿できる。

 

◆ブックマーク

 あとで見たい動画などの宣伝をブックマークして使えて便利。

 

◆リスト

 私はフォロー機能を基本使わず鍵付きリストで見たい人のツイートを見ている。

 というのも私が飽きたとかでフォローを消すとなった時、気が引ける人なのでそういう使い方になっている。

 

◆返信できるアカウント設定

 これでコメントが苦手で「鍵付きにするほどじゃないけど、人と距離を置きたい……」という私でもツイッターを始める事ができた。

 ただ欲を言えば、返信できるアカウント設定はツイート時にいちいち設定するのではなく、標準でどれにするか設定しておきたい。

 

◆手軽に投稿できる&動画やGIFも投稿できる

 画像やGIF(もちろん動く)の他に短い動画をあげられたりする部分も良い。

 ついでにツイッターの操作も難しい物ではないと思う。

 

◆ミュートとブロック

 ミュートは苦手な発言をする人などを検索等で出さないようにしてくれるし、キーワードに対しても設定できる。

 ブロックはログインしていなければ相手にツイートを見られるのだが、リツイートやいいねはされなくなる。

 なので、どちらも使い方次第で気持ちよくツイッターを楽しめると思う。

 

悪い所

◆ブログの代わりにはならない

 過去のつぶやきを検索する方法がやや面倒臭い為、過去の投稿を見に行き辛く1度に投稿できる文字数も少ない。

 更に誤字等があっても、削除はできるが編集ができない。

 なのでそれなりの文章量がある場合はブログを使った方がいいとなった。

 

◆自動削除機能がない

 見返すには向いてないと感じる部分や長期的に残す様な事を基本ツイッターに書き込んでいないので、一定期間が経過したら自力で削除をしているのだが……。

 時間単位、月単位、年単位で日数を指定して自動で削除する機能があれば個人的には便利に感じた。

 

◆トピックはあるが板やスレッドはない

 利用している人が多く情報が溢れているのはいいのだが、電子掲示板の様な使い方はできない。

 結果、探している曲や本等の情報を出せば人口密度が多いのですぐに見つかりそうなのに、自分には拡散力がなく、そういった事をする時に使うタグも分からず、そもそもそういった文化があるのかすら分からない。

 という事態に陥った。

 更にとある単語で検索した時、同じ単語だが別の物が出てきた上そっちの方が人気が高く私が知りたい方の情報が入手しずらい、というか全く入手できなかった事もあった。

 

 もしかしたら私がまだ把握していないだけで、その問題を解決できる方法があるのかもしれないが……。

 

◆いいね

 そしていいね、テメーは駄目だ。

 何故不特定多数に見られる状態でしか使えないのか……。

 

 ツイッターを始めた時はいいと思うツイートにいいねしまくっていた。

 しかし

「あれ? これってツイッターやってる人は誰でも見れちゃうし、ちょっと恥ずかしいような……?」

 と思い始めた事に加え、この機能が本来の目的で使われてないのかな?

 と感じる事が起き、そういう使い方が悪いとは思わないのだが肌に合わない私はいいねが使い辛くなった。

 それでその肌に合わない使い方をしているのは基本個人のアカウントなので、しばらくは企業系で主にいいねを使っていたのだが、使っていない人もいたので私もそれに便乗し手動でちょっとずついいねを消していく事に。

 

 が、すべて消し終わった頃、名前の下に「1件のいいね」とあるのにいいねタグ内には「まだいいねはありません」という見えない1個が残る現象発生。

 それが私がいいねをした後、相手が鍵を掛けたかブロックしたのか、またはバグなのか分からない。

 そもそも仕組みがよく分からない部分もあるので。

 ただ、もしそれが鍵付きやブロックされたからという理由ならば、いいねやリツイート等は内容や発言者の情報は見せなくてもいいので、取り消す権利を残しておいてほしかった……。

 ちなみに私はずっと
「もし人によっては見えるなら、もしかして晒し者にしてるみたいに見えるか?
 そんなつもりはないのにー!(>Д<)」
(確認してくれるような知人は、もちろんいない)
 とか
「大丈夫なはずだけど、ちょっと恥ずかしい画像だったら若干恥ずかしい(´,,・ω・,,`)」
 とか思って過ごしていた。
(2022/04/21 なんとなく自分の付けたいいね確認をしてみたらツイートが表示されていて、無事消せた)

 

ツイッター機能以外の部分で気になった所

◆ブロックの使い方

 ツイッターを使っている人の中には、フォローしてしばらく相手からフォローが無ければブロックという手法でフォロワー数を増やそうとしている(?)人がいるようなんだが……。

 それって長い目で見ればリツイートもいいねも少なくならなか?

 もちろんフォロワーはある程度増やせると思うのだが、肝心な見てくれる人を減らしてしまうのでは?

 フォローはしなくてもツイートを検索やトピックから見る人もいるので。

 どうなんだろうか……?

 

◆いいねが本来の目的で使われていない?

 私がいいねしただけで私のツイートに興味はないがフォローをして、しばらく私がフォローを返さないからフォローを取り消したのかな?

 と思う事や、内容に興味はないけどいいねを返したのかな?

 と感じる事が起きた。

 だから悪いとは思わないが肌に合わないなと、使い辛くなった。

 

 更にその後、正直微妙と思うツイートにいいねがされてる事に気が付いた。

 なのでいいねした人を見てみたら、特定のワードで検索して目についたツイートに名前を売る為いいねしてるのかな?

 と思う現象も出てきた。

 まぁ、実際分からんが。エゴサして発見して共感しただけかもしれんが。

 

 ちなみに、はてなブログのブックマーク機能、最初は私も興味あったから使い方とかよく見て使っていたし『はてなブックマーク人気エントリー』も見ていた。

 ただすぐに、コメントの代用品として使っている人や炎上目的で使っているのかな?

 というのを目にして段々と遠ざかって行った。

 

 でもそのブックマーク機能については、使わなくなり1年以上後くらいにはてな運営が対応していたけどね。

 

まとめ

 それなりに便利なのだが、私にはやはり向いていないような?

 とはなる。

 

 はてなブログのスター機能も

「気にしたくないのにはてなブログ開くたび、右上のお知らせを確認しちゃうの面倒臭い!」

 となっていた所にブログの読み込みが遅い時もあり(広告のせいだと思うが)、機能停止したくらいだしねぇ……。