気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

アンチのその後

注意

 この記事には、2024年に死者を出したとある出来事についての私の考えが書かれている。
 そして、関係者はこれを見ると心に悪い。
 だから、うっかり地雷を踏まない為にも!
 この注意書きだけでも心当たりが少しでもあるなら、見ないで帰った方がいい。

時系列

2021年くらい

 会社Sから出版の漫画Oが切っ掛けで嫌な気持ちになる事が起き、このブログやもう一つのブログでそれら関係のクソ長記事を書く。
 それから会社Sの商品を避けまくる。
 家にあった物も、目に入るだけ・家にあるという事だけで嫌悪感しかわかず、二次創作資料以外処分。

 とは言え気持ちが落ち着いたら買えるだろうとは思っていた。

2022年10月

 会社Sの雑誌C・漫画Oと会社Kの雑誌B・漫画H、謎コラボ。
 漫画Hは一部持っていたが気味の悪さや不快感など感じ、距離を取ろうと書庫に入れたり同作者の他作品の一部チェックを外すなど対処。
 なお、巻数が結構あるのも理由の一つ。

2022年12月

 漫画Oが第68回のSM賞にノミネート。
 この漫画のとある事情から私はショックを受ける。
 更に追い打ちを掛けるように審査員Mが2023年1月に
『候補作はどれも素晴らしかった』
 発言で心が抉れる。

 ただし。
 そもそもそういった情報を見るなって話。
 そして「仕事だから仕方がないね」という気持ちもある。

2023年3月

 漫画O、キャラに関するとある投票を行う。
 しかし単行本初版+掲載紙に付いている応募券を使った、恐らく限りがある応募券での投票の様なのに、どうやら
『お一人様なん口でも応募可能』
 としていた様子。
 なので
『買い占めが横行すると応募できない人が出るのでは?』
『経済的にも良くないんじゃ?』
『むしろ買い占めとかしてでも、お金を落してほしいの?』
 とモヤる。

 ただし!
 私は応募券と投票方法の詳細の現物を見た訳ではない。
 ネット上で見かけた画像とファンの発言でそう判断したので、間違っているかもしれない。
 あと経済学的にどうかは、そんな知識はないので分からない。
 それと、こういった情報は見るなって話。

2023年8月24日

 漫画O関係者H(雑誌Pの関係者でもある)がインフルエンサーTにポジティブな方面で取り上げられているのを、インフルエンサーTのXを偶然見に行った時に発見。
 ただ、私としては過去に起きた事などから「宣伝広告かな?」となる。
 それにどうやらフォロワーも増えたようだ。

 なお。
 私は雨穴さんの【科学ホラーミステリー】変なAI

omocoro.jp

 を見ていて、その中に出て来る『人の心理』に通じる物を感じた事。
 尚且つ会社Sへのマイナスイメージや私の性格などで、ネガティブに捉えがちなのだと思う。
 そして、フォロワーが増えたとかは誰かの投稿を見て判断したが定かではない。

2024年1月

 会社S関係のとある事が炎上しているみたいだ。
 上記インフルエンサーTも1月27日に取り扱っているのを見る。
 しかしこの時私は、ロイヤルホストのパンケーキ関係の炎上を思い出していた。
「パンケーキめっちゃ売れたみたいだし、宣伝広告の手段でこういった事を始めたのかな?」
 そしてこの時はあまりこの情報は見ないで放置。

 それから重ねて書くが。
 会社Sへのマイナスイメージや私の性格などで、ネガティブに捉えがちなのだと思う。
 あと実際にあったとて、どこでも誰でも多かれ少なかれやってる事だと思ってる。

2024年2月8日

 会社S関係のとある文章を読み。
『この前にリークされた本社の説明と同じ感じかな?
 作者が無料版でブログリンク&文章画像を貼れば済みそうな所、わざわざ有料プランX開設で長文投稿していた様だけど、その説明はないな。
 作者直々の説明に疑問視する声も見たが』
 という感じになる。

2024年2月9日

 上の件で色々思う所があり、黙っていていい物かどうか迷った末。
 私の考えをブログに載せる。(この記事の元)
 しかし、馬鹿謎生物。消えた『ブログ・SNSでの作者からの説明』をちゃんと見ていなかった。
 投稿後に見る事に成功した後。
 こういう事は、ちゃんと調べてから書けよ!
 となった事と、元々亡くなった方がいる事や仮説が事実でも事実でなくても傷つく人が出ると感じていた事、そもそも私は無関係なので記事を10日に下書きに戻す。
 そしてXでモヤモヤして吐き出していた臭わせの様な投稿も

toyokeizai.net

 を見て、「ちゃんと見ないと気が付かんように書いたとはいえ、あまりよろしくないよなー」と無難に消す。

 しかし後に微妙に復活。
 あとこの記事も、私の感じた事や気持ちとかは表に出していいかな?
 と、書き直しつつ復活させた。

 

私のお気持ち表明

 件の出来事の真相は分からない。
 だが私にとってこの出来事は
『欲の皮が突っ張った人達による珍騒動』
 で、被害者は
『翻弄される消費者』
 である。

 そしてこんな事も考えていた。
『得と損は、2社均等でなくてはならない』

 最近物価も上がったようだ。
 家計が厳しくなって真っ先に切られやすいのは趣味だし、代りはいくらでもある時代。
 もし、収入が下がっても今までの生活水準を維持したいなら、無茶をしなくてはいけないだろう。

 亡くなった方の家庭環境とか、周囲の地球人との関係等は私は知らない。
 けど、そもそも人間という物は色々な側面の顔を持っているとも思っているし、例え友達や家族だったとしても分からない部分はあるだろう。

 もちろん
 堪忍袋の緒が切れたとか、盛大意趣返しとか、面倒臭すぎな事に時間を消費したくなくて、有料で長文コピペの方が楽だから時間を取ってお金を消費したとか色々考えられるし
 私の仮説は全く合ってないとか、少しは合ってるとか、私が想像する以上やそれ以下の事が起きていたとか、色々と可能性はある。

 それから。
 この方はダムで亡くなっていた様だけど、以前SNSで話題になった場所なのだそうだ。
 そして私、去年あたりに滝沢ガレソさんのXで2023年11月29日
『これは予約投稿です。私は母と心中しました──』
 という死ぬ前に暴露を予約投稿していた人の話題を見た。
 もし亡くなった方がSNSを割と活用しこの話題を目にしていて、暴露などを考える状態になっていたら参考にするかもしれない。
 そうじゃなくても、暴露したい事や何か伝えたい事があるなら、そういた事をやっている可能性はあるかも?
 という考えもある。

 他にも、ブログの予約投稿でいつかネット上に何らかの説明などが出るかもしれないと、思ったりもしている。
 なお、もう実はひっそり本人だと分かる様な証拠付きでブログがあったり?
 と少し調べたが、特に私は見つけられていない。

 取り合えず。
 私と同じような考察をしている地球人は、目にしなかった。
 けど心理的に買えなくなった、私と同じような状態になった地球人をちょいちょい見るようにはなった。