数日前、そこそこ近場の宅配ミルクから無料お試し商品と共に宣伝が来た。
この時「どうせろくでもない事になるからいらん」と言えばよかったのだが、無料と聞いて商品を受け取ってしまった。
数日後、案の定商品を配り歩いてたその営業所から勧誘が来た。
というか、この状況下でなぜ訪問にこだわるのか?
というのもあるし、この時急いでいたからそれを説明しても「すぐ終わる」で帰らないし。
まぁちょっとしつこ目に呼び出されたんで『急用か?』と思ったにしても、出なきゃよかったんだけどね。
で、その後。
お金がないから頼めないよ→でも~
で粘られ、イラっとしてきてもう一度キツメに急いでいる事を説明したらようやっと帰った。
ただ、また来るかもしれないが。
何にせよ、もうここは信用しないので利用する事はない。
どうせ利用するなら、まだ揉め事も嫌な事もされてない所から取るよ。
そういえば無料お試し品を使った宣伝行為の後から今日の間で、謎の訪問があった。
この時は出られなかったから出なかったんだけどね。
ポストとかに何も入ってないし、何だったんだろ?
で終わったけど、ベルの鳴らし方や掛け声が今日の人と似てるなー。
なった。
っていうかさ、勧誘の時にこのご時世の中しつこ目に呼び出されたし、無料お試し品に異物でも混入して自主回収してるのかと本気で思って対応したんだが?
そもそもなんで今時、喧嘩売って回ってるんだ?
ヨーグルトの効果を説明されても、ただでさえ購入の見込みがない私に更に悪印象植え付けたら意味ないんじゃあ?
あとさ、急いでいたのは仕事ではなかったんだけど半分仕事みたいな事を始める準備だったんだ。
まぁ、具体的に書くと障害者の就労継続支援B型のリモートワーク業務だな。
でさ、1か月の目標とか立てたり作業でお金が発生する事だったんだけど、この事でストレスに感じたから職員に説明して、1時間遅れで始めさせてもらった。
しょせんお前らのやってる高貴で高潔なお仕事様の足元にも及ばない作業ではあるし、無視すればいいのに出た私も悪いけどね。
でもそういう事に加えてこの事で消費生活センターで相談した時、どうやら他にも似た目に遭ってる人や、無料お試し品を断ったのに強引に渡された人もいたみたいでなぁ……。
でさ。その営業所だけが暴走してるのか、どこもそんな感じなのか知らないが。
取り合えず私、時期にもよるけどヨーグルトとか毎日それなりに食べるほうだし、森永関係は安心&信頼感を持っていたんだが、いい印象が持てなくなりドン引いたりショック受けて終わったわ。
後日譚
現在2025年11月下旬。
この一件から森永製菓も森永乳業も余計なノイズっていうのかな。
商品自体とは別の部分で嫌な気持ちが出てしまうから、買えなくなって今に至る。
エンゼルパイ、好きだったんだがなー。
この時の事を思い出して、どうしても嫌な気持が出て手が出せない。
2021年の1月頃の出来事だから、もうかれこれ4年以上経過してるがな。
あと当たり前の様に、件の事をやらかした営業所とかまぁ森永からの謝罪や今後二度と同じ事を繰り返さないための改善案等は受けてないよ。
まぁ、会社にクレームは入れてませんので入れたら謝罪すんのかな? って感じだけど。
ただなー。個人的にはクレームからの個別謝罪ではなく「こういう問題を起こしたから、こうやって改善していくよ」って幅広くやってほしかったかな。
まぁ、どうせしないだろうがこんな事。
というか、やってても私は目にする事はないと思う。
広告としてあちこちに表示させるか、チラシをポスティングされない限りは。