気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

父親の話

 父がブルガダ症候群になりICDを入れる手術をした。
 そして車はあまり乗らないという選択を取り、今まで乗っていた車は伯父に預け時々父が運転して動かし自宅にしばらく置いた後元に戻す。という事をするようになった。
 だから借りていたアパートの駐車場を解約した。
 しかしその時、駐車場を管理していた人が「使ってもいいよ」と言ったらしい。

 私はそれを聞いた時
 このアパートにはお客様用駐車場がある尚且つ、本来ならお金を払わなくては使えない場所を使ってもいいと言うのは、管理者の恩情だろう。
 お客様用駐車場も自分達が住んでいる部屋からは遠いし、気を使ってくれたのかな? と思った。

 私はな。

 そう、私はである。
 父はそうは思っていなかった。

 そもそも父は、片腕は一時的に重い物が持てないなど制限があった気もするし、お店の防犯ブザーの近くは通らないようにするなど工夫が必要だったが、普通に動ける。
 そして重い荷物を車から自宅に運ぶという事はしていなかった。

 そんな折、アパートの掲示板に『有料駐車場を無断で使っている人がいる』という注意喚起のお知らせが貼り出され、上記した理由も相まって私はお客様駐車場を使ってくれと頼んだ。
 自宅まで車を持ってきても長々と置いている訳ではないし、お客様用があるのだからそれを使えば済む話なので。
 しかし父は
「解約した駐車場はお客様用駐車場になるから使っても大丈夫」
 と言い出した。

 私はビビりつつも、アパートの他住民はその説明を一切されておらずお客様用になった事など知らないし、その理屈は通らない事を説明した。
 すると父は納得し、元々契約していた駐車場を使わない事にした。

 が、一週間後くらいにはまた契約者用の駐車場を使い「解約済み駐車場はお客様駐車場!」と言っていた。

 いや、だからそれ他の人は知りませんよ。
 駐車場に客用なんて書かれてないし説明もされてないから、あんたの車がない時だって使ってる人はいませんよと。

 それからしばらくして、この有料駐車場は借り手が見つかって父が使えなくなった。
 取り合えず自分の都合のいい様に考える人もいるので、恩情はほどほどにしておいた方がいい。

 

 ちなみに父は
「医者(精神科医)が○○(私)さんが一人になった時困らないように、○○さんができる事は○○さんにさせろと言ったから」
 と言って、私が体調面等で一時的に無理だから頼んでいる事も突っぱねたし、どこか寄るついでの私の用事(もちろん父が精神的にも肉体的にも苦も無くできるような些細な届け物等)をするのも嫌がる人だったよ。

 いや、それただの二度手間じゃん。
 ついでにその用事は電車を使わなければならない物なんだが?
 それにこれはお前が代わりにしたとして、私が一人で生活するようになっても『諦める』事にはなるが、『困る』事はないよ。
 あくまで一時的にできない&最強に効率が悪い・尚且つ、一緒に住んでいるから頼んでいるだけであって。
 一緒に暮らしていて突っぱねられると、効率悪くなって金も掛かるから嫌だったんだけど……。

 というか、そこまで徹底されるとただの嫌がらせにしか思えないし、父の理屈だと私が倒れていても救急車すら呼んでもらえない勢いなんだが?
 それならさっさと別々に暮らそうぜ?
 あと、お前はお前ができない事を私にやらせてたよな?
 って言うかよ、むしろ私よりICD入れて片腕に力を入れたくないとかでほぼ片腕しか使ってないお前の方がその手の事が必要に感じるし、まずはお前の事を全てお前がやってからそういう言動をしろよ。

 ってなる事を平然としてた。
 あと私が、困った時はお互い様精神や、どうしても父の手を借りなくてはいけない時もあるだろうと思い父の手助け等してきた事を説明したら
「見返りを求めるなら最初からするな!」
 って切れてたな。
 他にも

 私が夜型になり夜中お腹がすくので料理を作ると「その音で目が覚めて眠れない」と言い出したのだが、夜型の私を「普通は普通は」と全否定し朝方にする事を強要。
 しかしそれを言われても、ストレスを感じる事はあっても直す事は出来なかった。
 そしてもちろん父自身は、耳栓を付けたり部屋を変える等の工夫を提案しても何かと理由を付けて拒否。
 ついでに食事を作る音がうるさいだけなら、カートに乗ってるレンジを移動させたり食事をあらかじめ用意しておけば解決する問題だった。
 が当然の様にそういった提案はしない。
 ただ文句を言って私がおかしいから私が全部何とかしろって態度をとる。
 だから私が自分一人で考えて事前の準備っていう解決策を提案したら、しれっとそれを実行。文句も言わなくなった。

 という事があったが……、そもそもお前は私が寝ている時、ドア一つ閉めれば済むのに閉めずにベコベコペットボトルを潰し騒音を立てていたが、それこそいつでもできる事な上配慮なんて一切してないよね?
 私はその程度で起きても、すぐ寝られる人だから文句を言ってこなかっただけだよ。

 っていう、やたらと上から目線なくせに自分は考える事も提案する事もなく、文句ばかり言って自分の中だけの常識や都合を押し付けるっていう、某電子掲示板でよく目にした人に似ていた。
 が、そんな父の肩を持ったのが現在も私担当の支援員と、人権相談員だよ。

 なるほど
 電子掲示板も現実も、確かに変わりはないな!