気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

新聞が売れないって見出し見て

「ざまぁ!m9(^д^) プギャー ねぇねぇ、今どんなキモチー? どんなキモチー?」
 とやって、溜飲下げましょうってフリ?
 となりました。

 だってなぁ……。
 私が子供の頃からどの会社も印象最悪ですが?

 それである日、「絶対に買わないよ」と言っているのに1週間ごとに同じ所からやって来る、うちの父レベルのクソウザ拡張員に切れた私が販売店やら何やらに連絡したら謝りに来たのだが、父が勝手に拡張員みたいなウザ絡みしだしたら
「出なくてもいいんで~」
 とか言いやがったんですが?

 いや、なら来るなよ。
 お呼びじゃないんだよお前らなんか。
 ことちら仕事でもねーのに親レベルのクソウザ相手にしたかねーし、チャイムを押されるだけで迷惑なんだよ。

 なったよ。

 ちなみにその販売店は「二度と関わらない」誓ったはずなのに約束破ってやって来たし、ガラの悪い方々が出入りしているのも見ましたよ。

 何というか、そんな事するくらいならナンシー・ドルーシリーズの復刻版でも出してくれ。
(ミステリーヲタ母の影響で見ていた、ハードタイプで出ていたナンシー・ドルーシリーズの事。『デート』が『デイト』表記だったり時代を感じるけど)

 あとその頃、勧誘停止するには本社に連絡すればいいと消費生活センターで聞き、早速やって来る会社ごとにその対応をしたのだが……。

 ネットがない状態で本社の電話番号が調べられず、近くに販売店がない新聞屋だったので電話帳で適当に販売店に電話して本社の電話番号を聞こうとしたら

「私達は関係ないから」みたいな事を言われ、いやそれは知ってるけど本社に電話しねーと始まんねーから事情説明しつつ電話してんだよ!
 っていうかちゃんと話は聞けよ!

 となりつつも更に事情説明して電話番号聞いたら、嘘の電話番号だったぞ。
 結局電話番号案内で聞いたよ!

 あと、嫌な事されたのは1か所の新聞社じゃないよ。

 それと最近もコロナが落ち着いたからか勧誘きたけど、必要性がないのもあって買う予定はないよ。

 というかよほどの事情がない限り(どうしても情報が知りたいがネットや電子機器が使えないし図書館も使えないとかにならない限り)買わないよ。

 

 所で、凄いよね。
 嫌われて信用失うやり方で長い事儲けが出たっぽいのが。
 代用品がないから仕方がないという事情などがあるのか、国民性なのか……。

 そもそもまともな人なら、商売で無駄に喧嘩売る様な真似はしないと思うんだけどねぇ?

 ついでに私は『新聞が売れません』って見出しを見ても、その程度じゃざまぁにもならないよ。