気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

不動産会社

 色々あって支援員さんとも相談し、今住んでる所より高めのアパートへ引っ越す事にした。
 なので色々と物件を見たり内見をしたりとしていたのだが……。
 私は一応障害者で仕事もできていないから、嫌だったらうまく断れるようにちゃんと事前に不動産屋には自分の状態を伝えていた。

 そうした中で起きた2件の個人動産屋での話。

 

私が障害者だと知ったとたん態度が横柄になった

 なので相手はタメ口、私は敬語で接するという状態だった。
 ついでに電話でのやり取りのみで直接会っておらず実際は分からないが、声的には私より相手の方が年下っぽかった。

 あとここは「いい物件紹介するよ」と言われ
『この不動産屋の非公開物件でも案内されるのかな?』
 と思って待つも連絡なし。
 こちらから連絡したら他の不動産屋に私の名前を出して電話して回った様で、私がすでに電話で問い合わせ&内見していると知って何もしていなかった事が発覚。
 という、特に説明もなくこちらも頼んでもいない事をしてきたあげく、言われるまで何も言わずに放置していた所だった。

 

「精神病院に通ってるからお父さんに保証人としての能力はない」と言われる

 家庭の事情が複雑なうえ、私が家族に関わられると最悪死に繋がる(大げさの様でさほど大げさでもない)ので父が精神病院に通院し以前の私の担当医が担当している事や、父は私との接触を医師に止められている事の説明を内見の時にした。*1

 しかしその後、件の不動産屋の内見の時とは違う職員から電話があった。
 内容は働いている家族を保証人にしないと厳しいみたいな事なのだが、なんだか説明が微妙だ。
 なので「年齢で引っかかるのか?」とか「収入で引っかかるのか?」と私も質問をしてみたら
「精神病院に通ってるからお父さんに保証人としての能力はない」
 と言われた。

 そして当たり前の様に不動産屋は父の詳しい病名や状態は聞いてこなかったし、診断書などの提出等も促したりしなかった。

 が、精神疾患にも色々あるし、そんな事言うなら「診断書が欲しい」とか「お父様だけだと不安なので、もう一人保証人を立ててほしい」とか、他にいくらでも言い方があるじゃん。

 ちなみに内見時は私も『父親は発達障害系なのかな?』といったフワッとした事しか知らなかったし、父親の病名は言っていない。
 しかし不動産屋が知りたいなら、自分が知っている症状を伝えたり医師に確認を取ったりしたんだけどな。

 それから父親が精神病院に通院している&私とは直接会えない説明をしたのは、その前に当たっていた物件でその説明をしなかったせいで後々まごついたからだ。
(父にすぐに連絡し確認する用事ができたが、支援員を挟まないといけないためまごついてしまった)

 それで、確かこの時は家族と縁を切っている事を伝えたはずなのに、こういう事が起きたよな~。
 となったからこういう説明したんだけどね……。

 それに「私は家族との接触できない」という事情も、同じ言葉でも私が個人的に思っている事だからと捉えられるよりは、病院の医師が言った言葉ですと正確に説明しておけば言葉の重みは変わって来るし、相手を説得しやすくなるだろうと思ったのもある。

 なお後日確認した所、父は睡眠障害で通院の模様。

 取り合えず何だろうね? 父は無意識に他人を言葉や態度で攻撃する人だけど、この不動産の人は同族嫌悪だったのカナ?
 ってなったよ。父とそっくりで。

 

 そして最初は家族等を保証人にしなくてもいい物件を探していたのだが、私の場合ほとんどがそういった物件を契約する事が出来ない状態だったので
(私の状態だと保証会社+家族から連帯保証人を出すという条件ならOKがほとんど)
 家庭の事情を説明したうえで父親を保証人に、という形で進めていた。
 私の家族は何をしてくるか分からない部分もあり、本当は保証人等にはなってほしくないしできるだけ私が死ぬ時まで私の住んでいる場所が分からないようにしたかったんけどね。

 それから「精神病院に通ってる父親は保証人無理」発言後、担当ではない支援員にこの事を話したら私が色々私や家族の事情を説明した事に対し
「そんな事を言ったのか」
「余計な事は言わなくていい」
 と言われ、それなら精神的にも私の性格的にも私にアパート探し&契約は無理だろう。となり、担当支援員に事情説明をして私の代わりにアパートを探して契約段階まで持ってきてもらおうと企むも
「結局は○○(私)さんが行かないといけないから」
 と言われて「どう説明したらいいか考えましょう」と言われた。
 それに加えて「家族と縁を切っている」だけだと相手が理解しずらい&重みが伝わりにくいのかな? となる事があったから、あえてある程度情報を出し説得力を持たせようと考えて出した私の提案を否定された。
 なので今後の支援員や不動産に対する説明や精神的負担を考えると、これ以上引越しに関わるのは無理だったので諦めた。
 元々支援員は大丈夫と言っていたが、金銭面で不安もあったしね。

 

 あとね、大手は変な事言ってこなかったし、個人でも嫌な事を言わない所はあったから全部が嫌な態度を取って来たわけじゃないよ。

 ただ「精神病院に通ってる父親は~」の所は2か所内見していて

  • 日当たりの悪い物件なのに、それが情報として書かれていない
  • 不動産職員と一緒に内見をしに行ったが、クリーニング前の埃だらけの部屋を見るのに職員はスリッパを用意しておらず、私が内見中外で待ってた
    (他の不動産屋さんは綺麗な室内でもスリッパを用意しておいてくれた)
  • クリーニング後の部屋なのに押し入れからカビが発生したような跡や臭いがした

 とかあったので、外れ客に対する嫌がらせとかそういうのではなく、普段から変な事をしている会社なのかもしれない。

 

 ちなみに、引っ越しを考えた理由は住んでいるアパートが町内会・管理人等の近所付き合いがあるタイプなのだが係りの引継ぎが上手くいっておらず、そこで
「私には無理だなぁ」
 となる事が起き、しかしやらないという選択肢はないし、やらなくてもいいよとなっても他の人に迷惑だよなぁ……。
 など考えたのとアパートの構造上の欠陥などもあった結果、担当支援員に相談して近所付き合いがないorあっても負担がない程度の所に引っ越ししましょう。
 ってなった。

 それで結果がこれなので、家族の事とか考えるとやってられないけど、今更である。
 そもっそも保証人にしても本当は家族ではない親戚にしてもらいたい所だが、家族が
「こういうのは家族(父親)がすべき!」
 っていう、私と家族の関係性を無視した考えを押し付けてきて以前嫌な思いをし、その時から親戚にそういった事を頼む事が出来なくなった背景があるんだけどね。
 リストカットパニック発作みたいな物とか、今も続く精神的な後遺症の様な症状も家族が原因じゃ?
 って思う所もあるし、家族は突然無自覚に私に嫌がらせをしてくるから私は本気で近寄りたくないんだけど……。
 家族も親戚も私の病状が悪化しないようにする事に協力的ではないし、色々無理だわな。

 それに家族が私と家族の関係性を無視した考えを押し付けてきた時、父は医師から私との接触を止められてる等事情を説明した上で人権相談員に相談しても
「あなた気が強いのかしら?」
 とか言われなぁなぁされて、気が強けりゃ何言われてもされてもいいの?
 反撃しないで自殺してた方がよかった?
 それともここまで気が強いなら、家族殺せば? って皮肉?
 なった事もあるし、まぁしょせん私の体験ごときもっとひどい目に遭ってる人の前では鼻で笑う程度って事で済ましたよ。

 というか、特にそういう問題が起きにくい環境で育っていたら、わざわざこのブログや自称『ゆんゆんブログ』を作る必要もなかったのでな。

*1:ちなみに私は父の担当医が私の担当医でもあった時、父と離れて暮らした後の指示に父との接触を止める物はなかったし、そもそも接触したいと思ってないし時間がたつにつれますます離れたくなったが