気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

イミフな母親の言葉

 古いアパートが立て直され新築になった際、どの部屋がいいか古いアパートに元から住んでいた住民で話し合いが行われる事になった。

 なのでその日に備え、我が家にはピアノがあるからそれを考慮しつつどの部屋がいいか家族と話し合っていた。

 そして私は音の事を考慮して「片側にしか部屋がない1階の角部屋がいいね」と言い、角部屋にする事が決まった。

 なので角部屋がいいよと希望を出す事になったのだが、母親がそれを説明する為に考えた説明が

「うちにはピアノがあって角部屋だと音が響くから、1階の角部屋がいい」

 だった。

 

 いや、意味分からんのだが?

 それなら「音が響かん中央にしろ」と言われんか?

 となった。

 

 ただ母がこんな説明をしだした理由に心当たりがあって

「角部屋は音が響く」

 的な話をこの話し合いの時、姉が言っていたからだと思うのだが……。

 もしそうだとしてもそれは主に『一戸建ての家の角部屋だと外に音が漏れるから内寄りがいい』という意味合いの事だと思うし、アパートでピアノを設置すると考えるとやはり1階角部屋がいいのかな? と思うんだが。

 まぁよく分からないけど。

 

 ちなみに母親とかは、自分の偏見や根拠のない思い込みが正しいという様な言動を取っている事もある人ではあったし、別に不思議って程不思議な出来事もないか。