気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

放送局

 テレビ設置で契約が必要な所との話である。
 N放送局とでも書こう。

 

 N放送局の人は毎年、私宅へテレビの設置がないかを確認しに来ていた。

 ある日、そういえば前同じ地区の別の場所に住んでいた時は、引っ越ししてしばらくした後の1回だけの確認だったから
「毎年の確認に変わったんですか?」
 と聞いた。
 そしてら、契約の必要性(テンプレ)をお経の様に唱え始め、私は
『ヤベーヨ ヤベーヨ!』
 となってビビリ

『怖いのでそういう事をするなら来ないでください!
 私は障害者で、あまり変な事をされると病状が悪化して困るんです』

 と地元の放送局に説明しつつ訴えたら、契約のご案内された。

 

 という事があった。
 ちなみに怖かった&ネットで調べたら結構ヤバそうだった&念の為に『消費生活センター』と『人権相談』に相談をした。
 結果は

消費生活センター
 N放送局が私宅にこの様な訪問をしないように取り合ってくれた。
 が、N放送局は4年後またやって来た。

【人権相談】
「N放送局は仕事でやっているのだから仕方がない。(この事があって)N放送局調べて(ヤバい情報ゴロゴロで)余計怖がってるみたいだけど、そういう事しなければ?」

 

 以上である。

 そして一応書いておくが、テレビの設置の確認をする事自体は私も仕事として捉えている。
 ただ、そこに他人を怖がらせるような余計な行為を挟むのは、仕事とは思ってない。
 少なくとも、表社会の人々が仕事にする事ではないと思ってる。

 ついでに、畑違いな相談なら事務的に的確な説明をして終わればいいのに、余計な事を添えて無駄に煽るのは『人権相談員』の仕事ではないと思う。*1

 

 そして私はこの後、N放送局の言い分である

  • ワンセグ・フルセグ機能付き携帯電話等でも契約は必要
  • 放送を受信できる機器を自宅に置いた時点で、テレビ放送を視聴する目的がなくても契約は必要

 というあまり聞き慣れなかった情報を入手したのもあり、私が利用する&利用しそうな携帯電話会社2社、そして家電量販店に報連相をしておいた。
 内容は『N放送局はそう言っていますが、購入時等にその説明はされていますか?』
 という様な物だったと思う。
 いや、忘れた頃にうっかりN放送局と契約必須な物を買いたくはなかったので。
 結果。
 2社は『こういう事があったのですね。了解しました』的なお客様対応(一応書いておくが、妥当だと私は思っている)をし、残る1社は『契約は不要と考えている』という返答だった。*2

 以上だ。

 

 ちなみに、N放送局はもう私にとっていい印象はない。
 だから関わっていないし、関わらなくていい環境を保っている。
 N放送局にしても、他の放送局にしても、嫌な物もあるが良いと思えるコンテンツはある。
 しかし、私は関わり合いになりたくないからテレビの設置はしない。

 そしてN放送局のコンテンツに限っては、どんなにいい物でも私にとっては劇薬だ。
 本来娯楽であるはずのコンテンツに、苦しみたくはないから目にもしたくない。

 所でN放送局は時々、私が特に調べなくても色々と話を耳にするのだが、割とバブリーな感じだったりヤバさが滲み出てて、狂気感が笑える。

 時代に合わせて真面に成長していたら、もしかしたら私はこの放送局の商品を喜んで買えてたかもなぁ。
 なんて思うけど、後の祭りである。

 事が起きて調べた結果、私の中で相手は
『時代に合わせて権力を振りかざし、言い分変えて生きて来れてしまった、本音は金が欲しいだけの団体』
 という評価に落ち着いてしまったし、私は自分がされた事など踏まえ一生この放送局を信用できないので。

 

 なお、私がNHK関係で色々嫌な思いをしている時。私の姉はというと……。

 テレビ設置し見まくってるけど契約もせず。
 子供2人は「おかあさんといっしょ」に出演。

 とやっていた。

 ちなみに姉の旦那は警察官なのだが、因果関係とかないよね?
 なる。

 

 ただですね、私はここで一つの仮説を立てたんですよ!

 私はこの世界の皆様からしてみれば、ゴミである。
 何の役にも立っていない、お荷物だ。*3
 どんな綺麗事を並べようが、その事実は変わらない。

 なのでNHKや人権相談員は、私に精神的ストレスを与える事で自殺に追い込み、その一方で子供を産んで働ける姉の様な方々を優遇して、世界の平和を保ってる。

 のかも?
 現に私はそういう事をされるとリストカット率が急上昇するし、そういう人がいる世界で生きたくないって気持ちも急上昇するからさ。

 もちろん本気でそう思ってはいないけど、でもそう思うとしっくりするので案外そういう事はあるかもね。

 でも、そうだとしても安楽死程度にとどめてくれると嬉しいが。
 痛みや苦しみがない状態でサクッて瞬で死ねて、内蔵を(社会的に)必要な人間に提供(トロッコ問題だw)って具体的な方法の方が、効率的で建設的でしょ?

 私って、今死んだら

  1. 悪霊になって人間共を駆逐
  2. 17歳Eカップ美少女幽霊になって男共をブイブイ言わせる

 かの二択。
 って言う
『どういう精神状態なのwww』
 って感じだけど、それなりに楽しく生きて来たので別にそれでもいいや。

 もちろんそれは、裏社会に頼らずにやってほしい。

 そして……。

 私はかなり真面目な方だと思う。
 なので、私が姉の立場なら契約はする。
 契約したくないなら、テレビなど持たないし子供を番組出演とかさせない。

 って感じの人なんだが……。

 真面目な奴が馬鹿を見るのがこの世界の理なので、私は早々にこの世界を退場した方が、幸せかもね。

 とは思う。

※ 誤解を与えないように念の為書いておきますが。
 私は、私自ら故意的に命を絶つような事をする予定は、ありません!

 

 最後に。
 NHKの人が4年後再び我が家に訪問するようになったのが2016年頃だと思うのだが。
「こういう事してくる奴って大体4年後くらいにろくでもねー事になってるよなw」
 とか思っていたら、コロナが流行ってテレビ設置確認作業が滞ったみたいね。
 2023年には手紙での確認になって、怖い思いは今の所しないで済んでいるけど
 この程度じゃメシウマにはならんよ?

*1:意思疎通がうまくいっていなかった。相性が悪かった。等、理由はあると思うが

*2:不確定情報なので間違っているかもしれないが、この報連相の数年後、N放送局の『ワンセグ・フルセグ機能付き携帯電話でも契約しなくてはいけない』という言い分関係の裁判があった後辺りで、ワンセグ・フルセグ機能付きの携帯端末等は少なくなったようだ

*3:一応書いておくけど、『地球外生命体である 私 は』ね