気が付かれなかった取り替え子

ここは、とある人物の出来事が手記として現れる隙間の世界です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠って目が覚めたら

幼稚園の頃、私は夜眠る時にこんな事を願っていた。 『ここは悪夢の世界で、本当の世界は意地悪をしてくる子と仲良くしている世界の方。今日寝て目を覚ましたら、悪夢から目が覚めて本当の世界に戻れたらいいな』 それから何十年と経ったが、私はあの頃に願…

感覚がズレている様だ

自殺止めよう。というような話を聞くと、ただ止めるだけではなく、根本からの問題を解決した方がいい気がするし、そもそも自殺を考える前の段階で対処した方がいいのではないか? となる。 もちろん根本的な問題の解決も、自殺を考える前の対処も対応も難し…

裏にヒミツでもあるのかな?

一度挫折してからまた就職活動を始めた時に、就労支援をしているワーカーさんと色々話をした。 その時、話の流れでこんな事を教えてもらった。 障害者を雇用しなくてもいい企業が、障害者の雇用を募っている場合に考えられる理由は二つあり、 一つは障害者に…

母親が帰ってくる

母親が見事廃人になってから家に帰るという段階で、私の存在が邪魔になった。 私と母親は相性が悪いから、一緒に暮らせない。医者がそう言うなら仕方ないし、私もそう思う。 だから私は姉と暮らす事になった。 だけど私には収入がない。まともな社会生活を送…

悪い子には罰を与える

多くの色んな人……自分の事すら上手くできない人もいるトイレは、毎日掃除はされていなかった。 多分週に数回、酷くて一回程度だったのかも。血の染みや私が吐き戻した跡が何日か残っていたから。 トイレに鍵はなかった。トイレの鍵で首吊りした人がいるから…